総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2018年) > 電波利用の周知啓発を実施≪NICT夏休み特別公開≫

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成30年8月15日
関東総合通信局

電波利用の周知啓発を実施≪NICT夏休み特別公開≫

 関東総合通信局は、平成30年7月23日(月曜日)及び24日(火曜日)の2日間、国立研究開発法人情報通信研究機構(略称:NICT)の夏休み特別公開「こども公開デー2018」にて、東京都電波適正利用推進員協議会の協力のもと「電子ブロック体験コーナー」を催し、電波利用のルールについて周知を行いました。

夏休み特別公開「こども公開デー2018」とは

 国立研究開発法人情報通信研究機構(略称:NICT)(東京都小金井市貫井北町4−2−1)で、子どもたち向けの施設公開として行われたものです。NICTの研究を紹介する見学ツアーや体験コーナー、プログラミング教室、南極コーナーなど親子で楽しめる企画が満載のイベントです。

電波適正利用推進員の協力 「電子ブロック体験コーナー」

 電子ブロックの組み立て体験では、電波適正利用推進員の方々にご協力をいただき、子供たちは電子ブロックで無線送信機(ワイヤレスマイク)を組み立てました。完成後にマイクを通じて自分の声がラジオから流れると、子供たちから歓声と驚きの声が上がりました。
 1日目が113名、2日目が119名の参加があり大盛況に終わりました。

 

 

電波適正利用推進員制度

 総務省は、不法・違法無線局をなくすために電波監視活動に取り組んでいます。その中で電波環境を更に改善するためには、地域社会に密着した活動が不可欠です。そこで、一定の資格を有する民間ボランティアに委嘱し、国と民間ボランティアが一体となって不法・違法な行為を未然に防止する周知・啓発活動、混信・妨害に関する相談窓口の紹介、簡易な事例への解決策のアドバイスをする活動等を行っています。また、小・中学生を対象とした電波教室も行っています。

(参考)

連絡先
総務省関東総合通信局
電波監理部 電波利用環境課
担当:渡辺、 金子
電話:03-6238-1800
 

ページトップへ戻る