総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 近畿総合通信局 > 報道資料(2022) > 近畿デジタル田園都市国家構想推進協議会の開催

報道資料

令和4年6月8日
近畿総合通信局

近畿デジタル田園都市国家構想推進協議会の開催

 近畿総合通信局(局長:井上 知義(いのうえ ともよし))は、デジタル田園都市国家構想の実現に向け、「近畿デジタル田園都市国家構想推進協議会」を開催します。
 本協議会は、国の機関、地方公共団体、通信事業者等の関係者連携の下、近畿管内の通信インフラの整備を推進すること及び地域の実情に応じたデジタル実装を推進することを目的としています。

1 開催目的

 デジタル田園都市国家構想は、デジタルの力を活用した地域の課題解決により、誰一人取り残されず全ての人がデジタル化のメリットを享受できる豊かな暮らしを実現し、地方を活性化することにより、持続可能な経済社会の実現を目指しています。
 同構想の実現のためには、光ファイバや5G等の通信インフラをニーズに即して円滑に整備することが不可欠です。
 また、2025年に開催される大阪・関西万博に向けて、早期の通信インフラ環境の整備が重要となります。
 本協議会は、国の機関、地方公共団体、通信事業者等の関係者連携の下、通信インフラの整備ニーズを把握し整備を推進すること及び地域の実情に応じたデジタル実装を推進することを目的としています。

2 構成機関

 別紙PDFのとおり

3 その他

 令和4年6月9日(木)に大阪市内において、第1回会合を非公開(事業者の整備計画に関わる情報等を取り扱うため)で開催します。

<関連資料>


連絡先
(光ファイバ整備について)
情報通信部情報通信振興課
 担当:横谷、高木
 電話:06-6942-8521
(5G整備について)
無線通信部電波利用企画課
 担当:鬼頭、中野
 電話:06-6942-8543

ページトップへ戻る