総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > 無線通信 > 無線局に関する情報の提供制度

無線局に関する情報の提供制度

無線局免許等情報のインターネット公表制度

 電波行政の一層の透明化や周波数利用可能性の検討の容易化の観点から、国の安全、外交等に関わる無線局など一部の無線局を除き、その免許等情報をインターネットにより公表しています。

混信調査のための個別無線局情報提供制度

 この制度は、新たに無線局(移動する無線局を除きます。)を開設しようとする方や既存無線局の変更をしようとする方を対象に、請求により、混信調査に必要な無線局の詳細情報を提供するものです。この制度は、自己の無線局の開設等(注)のための混信調査の場合に限って、一般の情報公開制度とは異なる手続きにより詳細情報について提供するもので、提供された無線局情報を混信調査以外の目的のために利用又は提供した場合には、30万円以下の過料に処されることがあります。

個別無線局の情報提供の流れ

図:個別無線局の情報提供の流れ

個別無線局の情報提供の手続きの流れの図。無線局の開設または変更をしようとするものは、請求書に、情報提供を希望する無線局の諸元、周波数の範囲、地理的範囲を記載し、総合通信局あてに請求してください。

 注記

  • 情報の目的外利用を防止する観点から、郵送による請求は認めていません。本人又は代理人が直接総合通信局の窓口において運転免許証等の提示により本人確認を受けた後に請求を行うこととなります。
  • 請求者が法人又は団体の場合には、社員証等により請求書を持参された方が法人又は団体の構成員であることを確認させていただきます。

連絡先

東海総合通信局 無線通信部 電波利用企画課
電話番号:052-971-9120

ページトップへ戻る