行政相談の受付窓口

 行政相談には、さまざまな受付窓口があります。 中部管区行政評価局に設置されている行政相談所、名古屋市中区の栄町ビルにある「くらしの行政・法律相談所」(名古屋総合行政相談所)や、すべての市区町村に配置されている行政相談委員が相談を受け付けています。

中部管区行政評価局への相談

電話で相談

行政苦情110番(全国共通番号)へお電話ください。
 0570-090110
 (おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)
 
(注)1.この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所につながります。
      都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の管区行政評価局又は行政評
      価事務所につながることがあります(中部管区行政評価局管内において該当する地域についてはコチラPDFをご
     覧ください。)。ご相談の内容によっては、お住まいの都府県の管区行政評価局又は行政評価事務所におかけ
     直しいただくことがありますので、ご注意ください。
   2.一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、052-962-1100におかけください。
   3.NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金
     定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
   4.ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
   5.平日の夜間及び土日祝日は、留守番電話で対応させていただいております。
 
 
 
○ 月曜日〜金曜日
   8時30分〜17時30分 職員対応
   17時30分〜8時30分 留守番電話受付
 
○ 土曜日・日曜日・祝日
   終日留守番電話受付

窓口・郵便で相談

 〒460-0001
 名古屋市中区三の丸2-5-1名古屋合同庁舎第2号館
 中部管区行政評価局首席行政相談官室

FAXで相談

 052-972-7419

くらしの行政・法律相談所へ相談

 住所:名古屋市中区錦3丁目23−31 栄町ビル9階
 電話番号:052-961-4522
 

行政相談委員へ相談

ページトップへ戻る