携帯電話・PHSの番号ポータビリティ

What's New?

平成26年10月1日
携帯電話とPHS間の番号ポータビリティ開始に伴う更新を行いました。
平成26年2月4日
携帯電話とPHS間の番号ポータビリティ開始に関する更新等を行いました。
平成25年12月25日
URL、サイトデザインを変更しました。
平成25年11月1日
携帯電話への070番号開放及びPHSに関する修正を行いました。
携帯電話用サイト、リーフレットを削除しました。
平成23年4月19日
諸外国における動向、番号ポータビリティに関するアンケートを掲載しました。
平成20年4月2日
よくあるQ&A問い合わせ先を更新しました。
平成18年9月11日
リーフレットを掲載しました。
よくあるQ&A問い合わせ先を更新しました。
平成18年8月10日
開始日を掲載しました。
平成18年7月4日
携帯電話用サイトを開設しました。
平成18年5月30日
プリペイドサービスに関するQ&Aを掲載しました。
利用の際の手続き方法を掲載しました。
平成18年4月3日
携帯電話の番号ポータビリティについてのインフォメーションを掲載しました。

携帯電話とPHS間の番号ポータビリティ開始について

平成26年10月1日から、携帯電話とPHS間の番号ポータビリティが始まりました!

番号ポータビリティとは

携帯電話・PHSの利用者が電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで変更後の電話会社のサービスを利用できます。

番号ポータビリティのメリット

  1. 契約している電話会社を変更しても、電話番号が変わらないので新たに電話番号を周知する必要がありません。
  2. 電話会社同士の競争が促進され、番号ポータビリティを利用しない人にとってもサービス向上が期待できます。

番号ポータビリティ利用の際の注意点

携帯電話・PHSの番号ポータビリティを実施すると、変更前の電話会社との契約は解除(解約)となり、変更後の電話会社と新たに契約(新規契約)することとなるため以下のような注意点があります。

  1. 現在契約している電話会社が発行したメールアドレスは引継ぎできません。
  2. 現在契約している電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービス等)は解約とともに終了となります。
  3. コンテンツプロバイダーが提供しているコンテンツや電子マネー等は引継ぎできない場合があります。
  4. 年間契約等の割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合があります。
  5. 変更後の電話会社に対応している端末が必要になります。

携帯電話の番号ポータビリティの開始日

携帯電話の番号ポータビリティは平成18年10月24日(火)から開始されました。

利用の際の手続き方法

移転元会社との事前の手続き(予約申込み)を電話やWebで行った場合には、移転先会社の受付店への来店のみで手続きを行うことが可能です。 なお、移転先会社の受付店での手続時間は最大でも数時間程度になる予定です。

手続き流れ図

  1. 移転元事業者(現在契約している電話会社)に番号ポータビリティの予約を申し込む。
  2. 移転元事業者から、解約に関する事前説明や番号ポータビリティの手続きに関する説明を受け、「MNP予約番号」を受領する。
  3. 移転先事業者(新たに契約する電話会社)の受付店へ「MNP予約番号」を持って来店し、番号ポータビリティ(MNP)による新規契約申し込みをする。
  4. 移転元事業者は、移転先事業者を経由して送られるMNP予約番号等を照合後、移転元契約を解除する。
  5. 移転先事業者が新規契約処理完了した後、電話機を受領する。

導入検討の経緯

よくあるQ&A

携帯電話・PHSの番号ポータビリティに関する問い合わせ

携帯電話・PHSの番号ポータビリティ全般についての問い合わせ

総務省総合通信基盤局電気通信事業部電気通信技術システム課番号企画室

E-mail new-number●soumu.go.jp
(スパムメール対策で@を●と表記しています。メールを送付する際は、●を@に置き換えて送付してください。)

電話 03−5253−5859(直通)
(受付時間 平日9時30分〜12時、13時〜18時15分 )

個別サービスについての問い合わせ

NTTドコモ
ドコモの携帯電話から: 151(受付時間 9時〜20時 )
一般電話等から: 0120−800−000(受付時間 9時〜20時 )
KDDI、沖縄セルラー
au携帯電話から: 157(受付時間 9時〜20時 )
一般電話等から: 0077−7−111(受付時間 9時〜20時 )
ソフトバンクモバイル
ソフトバンクモバイルの携帯電話から: *5533(受付時間 9時〜20時)
一般電話等から: 0800−100−5533(受付時間 9時〜20時)
ワイモバイル
ワイモバイルの携帯電話から: 151(受付時間 9時〜20時)
一般の電話等から: 0570−039−151(受付時間 9時〜20時)

ページトップへ戻る