シンガポール(最終更新:令和元年度) Republic of Singapore

市場の動向

インターネット・ブロードバンド市場

固定有線ブロードバンドの接続方式別の加入者数は、2018年末現在、DSLが6,600、ケーブル・ブロードバンドが約12万、光ファイバが約136万と、光ファイバ接続が全体の約90%を占める。市場シェアはシングテルが42%、スターハブが34%、M1が14%と設備事業者3社で市場の90%近くを占める。なお、ケーブル・ブロードバンドの唯一の提供事業者であったスターハブは、2019年にケーブルテレビも含めたHFC網によるサービスを終了した。

固定ブロードバンド加入数及び加入率(2014-2018年)

2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
固定BB加入数(千) 1,474 1,486 1,461 1,476 1,490
固定BB加入率 26.7% 26.6% 25.8% 25.9% 25.9%

出所:ITU World Telecommunication/ICT Indicators Database

移動電話市場

移動体通信市場は、シングテル、スターハブ、M1の設備事業者3社を中心に構成されているが、2016年12月に4番目の事業者としてTPG テレコムが新規参入した。2019年6月現在の市場シェアは、シングテルが全体の約半数を占め、スターハブとM1がそれぞれ約4分の1を占める。

移動電話加入数及び加入率(2014-2018年)

2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
移動電話加入数(千) 8,104 8,233 8,461 8,382 8,389
移動電話加入率 146.7% 147.2% 149.7% 146.8% 145.7%

出所:ITU World Telecommunication/ICT Indicators Database

固定電話市場

2005年度以降、固定電話の加入率は減少傾向にあり、2018年度の普及率は前年度比0.7%減の34.2%である。市場シェアはシングテルが2019年1月現在で約7割(136万回線)を有するが、2014年12月末の約8割から、市場占有率は縮小している。

固定電話加入数及び加入率(2014-2018年)

2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
固定電話加入数(千) 1,997 2,016 1,998 1,992 1,967
固定電話加入率 36.1% 36.1% 35.3% 34.9% 34.2%

出所:ITU World Telecommunication/ICT Indicators Database

放送市場

地上テレビ放送市場は、メディアコープの独占状態である。英語系のチャンネル5、中国語系のチャンネル8及びチャンネルU、マレー語系のSuria、タミール語系のVasantham、英語系ニュース専門チャンネルのChannel News Asia(CNA)等、総計7系統の放送が提供されている。

シンガポールでは、個人による衛星放送の直接受信が禁止されており、また、唯一のケーブルテレビを提供していたスターハブが2019年9月末に、ケーブル・ブロードバンドを含めたケーブルサービスを終了したことから、今後の有料放送市場は、通信3大事業者によるIPTVサービスや、メディアコープによるOTTサービス等により形成される。

重要政策動向

シンガポール政府は、情報通信基本計画「インフォコム・メディア2025(ICM2025)」に基づき、固定ブロードバンド網であるNGNBNに加え、以下の情報通信基盤を構築し、情報通信の可用性を拡大していく方針である。

  • 既存及び新規の無線技術を横断的に接続可能な「ヘテロジニアス・ネットワーク(HetNet)」
  • 全国展開のセンサーネットワークである「スマート・ネイション・プラットフォーム(SNP)」
  • 官民でビッグデータを相互利用可能な「データ・マーケットプレイス」

基礎データ集

国の基礎データ

政体

共和制

面積

719.9㎢

人口

576万人

首都

シンガポール

公用語

英語、中国語、マレー語、タミール語

経済関連データ

通貨単位

1シンガポール・ドル(SGD)=78.08円(2019年9月末)

会計年度

4月から1年間

GDP

3,641億5,666万USD(2018年)

出所:World Bank, World Development Indicators Database

法律

通信 電気通信法 等
放送 放送法 等

監督機関

通信 情報通信省、情報通信メディア開発庁、政府技術庁
放送 情報通信省、情報通信メディア開発庁
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