総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東管区行政評価局 > 情報公開・行政手続に係る制度のしくみの案内など

情報公開・行政手続に係る制度のしくみの案内など

 関東管区行政評価局では、政策評価制度や情報公開・行政手続に係る制度のしくみの案内をはじめとした、以下のような業務を行っています。

政策評価情報の所在案内窓口

 関東管区行政評価局では、政策評価に関する情報等を知りたい方々のため、身近に何でも問い合わせできる「政策評価情報の所在案内窓口」を開設しています。
政策評価情報の所在案内窓口の詳細については、こちらをご覧ください。

情報公開・行政手続制度案内所

 関東管区行政評価局では、情報公開、行政不服審査及び行政手続に係る制度のしくみの案内などを行う「情報公開・行政手続制度案内所」を設置しています。
情報公開・行政手続制度案内所の詳細については、こちらをご覧ください。

さわやか行政サービス運動

 さわやか行政サービス運動とは、昭和63 年1月26 日閣議決定「さわやか行政サービス運動について」に基づき、「国民の立場に立った親切な行政」、「真心のこもった行政」を実現するために、国の行政機関や独立行政法人等において行政サービスの改善を推進することを目標に、全国で取り組んでいる運動です。
 また、毎年5月を「さわやか行政サービス推進月間」として、行政機関等において、総点検による行政サービスの改善等の諸活動を集中的に実施しています。
 埼玉県内においては、県内に所在する国の機関等で構成される埼玉地域さわやか行政サービス推進協議会(事務局:関東管区行政評価局)を開催し、行政サービス改善の取組の参考となる講演や改善事例を発表するなどしています。
 令和2年度の協議会は9月16日に開催しています。

行政サービス改善事例集

 埼玉地域さわやか行政サービス推進協議会では、各構成機関における行政サービス改善の事例を取りまとめています。
 令和2年度は参加行政機関等に対して新型コロナウイルス感染症に対する対応のアンケートを実施しましたので、行政サービス改善事例の取りまとめは行いませんでした。
令和元年度行政サービス改善事例集PDF
平成30年度行政サービス改善事例集PDF
平成29年度行政サービス改善事例集PDF

行政管理・評価セミナー

 関東管区行政評価局では、行政管理や評価業務についての共通的な基本理念の理解を深め、今後の業務遂行に必要な知識・技術を習得することにより、行政管理の向上及び評価・監査機能の一層の充実に資することを目的として、管内の国の行政機関、特殊法人、独立行政法人、国立大学法人及び地方公共団体の職員等を対象に、「行政管理・評価セミナー」を開催しています。
 令和2年度は、新型コロナウイルスが感染拡大したことから、開催を中止いたしました。

 「行政管理・評価セミナー」の詳細については、こちらをご覧ください。

ページトップへ戻る