総務省近畿管区行政評価局奈良行政監視行政相談センターでは、国民に信頼される公正で透明、簡素で効率的な質の高い行政の実現を図るため、地域における国の行政の実態把握や改善を行うことを目的として、行政上の課題の把握・分析(常時監視活動)及び行政相談の業務を行っています。
また、上記業務のほか、政策評価制度や情報公開制度・行政手続制度等の仕組みや開示請求手続等に関する相談・問い合わせに対して、案内や情報提供を行っています。
当センターの行政相談窓口及び情報公開・行政手続制度案内所への相談は、電話、インターネット、手紙、FAX、相談所へ来訪しての対面による相談など様々な手段で相談を受け付けていますので、ご都合のよい方法でご相談ください。
○ 行政相談委員による行政相談所の開設日程(令和6年9月分)
行政評価局は、平成29年10月1日に地方組織の再編を行いました。
これにより、奈良行政評価事務所は、「奈良行政監視行政相談センター」に変わりました。
所在地・連絡先の変更はありません。
年金記録確認第三者委員会は、受け付けた年金記録の確認申立ての調査審議を全て終了し、平成27年6月30日をもって業務を終了しました。