行政相談

1  業務の仕組み

 当センターでは、国、独立行政法人、特殊法人等の行政全般についての国民の皆様からの苦情や要望・意見を口頭、電話、FAX、手紙等により常時受け付けています。

行政相談の受付窓口

■ 行政苦情110番(全国共通番号)

  0570-090-110 (おこまりなら まるまるくじょー ひゃくとおばん)

    【受付時間】 月曜日〜金曜日 8時30分〜17時15分
 

 総務省の行政相談は、電話、インターネット、手紙、FAX、相談所への来所など様々な方法でご相談を受け付けていますので、ご都合のよい方法でご相談ください。   

※ 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。

(注)
  1. この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行
    政相談センターにつながります。
       県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接する県の
          管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながる
    ことがあります。
     鹿児島県内の場合では、市外局番0986の地域(曽於市(財部町、末吉町に
          限る。))から発信された場合、宮崎行政監視行政相談センターにつながりま
    すので、鹿児島行政監視行政相談センターにご相談される場合には、
    「099-223-1100」におかけください。


  2. 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、鹿児島行政監
    視行政相談センター「099-223-1100」におかけください。

  3. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料金割
         引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご
    注意ください。

  4. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいており
    ます。


■ FAX
   099-224-3248
 
 インターネット
 郵便
   〒892-0812 鹿児島市浜町2番5‐1号 鹿児島港湾合同庁舎5階
   鹿児島行政監視行政相談センター
 
 行政相談所
   鹿児島行政監視行政相談センター主任行政相談官室内
   (8時30分〜17時15分)
 
   
 

2  行政相談委員とは

 行政相談委員は、行政相談委員法(昭和41年法律第99号)に基づき、総務大臣が、社会的信望があり、行政運営の改善について理解と熱意を有する者に委嘱しており、市町村に最低1名が配置されています。
 地域での皆さんの身近な相談相手として、相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を行っています。
 行政相談委員は、自宅で相談を受け付けるほか、公民館などで定例的に行政相談所を開設するとともに、春や秋の行政相談週間には巡回行政相談所を開設しています。行政相談委員による定例相談の開設日時・場所については、トップページの「トピックス」に掲載しています。

3  行政相談実績

4 行政相談ガイドブック

 県内の各行政機関の相談窓口を機関別に紹介しています。  
 
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