行政相談の受付窓口
■ 行政苦情110番(全国共通番号)
0570-090-110 (おこまりなら まるまるくじょー ひゃくとおばん)
【受付時間】 月曜日〜金曜日 9時00分〜16時45分
総務省の行政相談は、電話、インターネット、手紙、FAX、相談所への来所など様々な方法でご相談を受け付けていますので、ご都合のよい方法でご相談ください。
※ 受付時間についての詳細は、
こちらをご覧ください。
※
平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。
(注)
1. この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行
政相談センターにつながります。
県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接する県の
管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながる
ことがあります。
鹿児島県内の場合では、市外局番0986の地域(曽於市(財部町、末吉町に
限る。))から発信された場合、宮崎行政監視行政相談センターにつながりま
すので、鹿児島行政監視行政相談センターにご相談される場合には、
「099-223-1100」におかけください。
2. 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、鹿児島行政監
視行政相談センター「099-223-1100」におかけください。
3. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料金割
引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご
注意ください。
4. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいており
ます。
■ FAX
099-224-3248
■ インターネット
■ 郵便
〒892-0812 鹿児島市浜町2番5‐1号 鹿児島港湾合同庁舎5階
鹿児島行政監視行政相談センター
■ 行政相談所
鹿児島行政監視行政相談センター主任行政相談官室内
(9時00分〜16時45分)