行政運営改善調査

行政運営改善調査とは

   行政運営改善調査は、政策担当府省とは異なる主体である行政評価局が政策各府省自身では気付くことができない政策の設計上・運営上の課題を示し、各府省の政策改善・政策推進に資する情報を提供する取組みです。

□ 仕組み、調査結果等などの詳細は、こちらをご覧ください(総務省行政評価局
ホームページへリンク)

 

行政運営改善調査の種類

 行政運営改善調査には「全国計画調査」と「地域計画調査」があります。

・全国計画調査:全国共通的な行政上の課題について全国的な調査網により調査

・地域計画調査:地域に密着した行政上の課題について地方機関により調査

 このほか、行政運営改善調査として、複数の府省にまたがる政策について、政府全体としての施策の統一性又は総合性を確保するための「統一性・総合性確保評価」も行っています。

フォローアップ

 各府省に勧告等を行った場合、どのように改善されたかをフォローします。

その他の取組(実態把握)

 行政運営改善調査のほかにも適時に実態把握を行い、各府省への情報提供や公表を行っています。

宮崎行政評価事務所における行政運営改善調査の実施状況

 □実施状況はこちら別ウィンドウで開きますです。
 

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