行政相談

行政相談とは

  行政相談は、国・独立行政法人・特殊法人(日本郵便株式会社等)が行っている業務、県・市町村が国の委任又は補助を受けて行っている業務について、国民から受け付けた苦情や意見・要望を担当行政機関とは異なる立場から関係行政機関等に必要なあっせんを行い、その解決や実現を促進するものです。
 

行政相談の特色

  1.  取り扱える相談の範囲は、各府省、独立行政法人、特殊法人及び認可法人(注)の業務や地方公共団体の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国庫補助を受けているものです。
  2.  管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センター、行政相談委員による全国ネットワークを活用し、簡易・迅速な受付・処理が可能です。
  3.  同種類似の苦情の発生が予測されるものや、その解決に制度改正等を必要とするものについては、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議への付議等を活用します。
    (注)認可法人:国の出資比率が1/2以上、かつ、国の補助に係る業務を行うものに限ります。

行政相談の受付窓口

行政相談の受付窓口
受付機関 受付窓口、受付場所
宮崎行政監視行政相談センター
        【行政苦情110番】(受付専用電話)
         
全国共通番号 : 0570−090110 (おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)

              月〜金曜  : 8時30分  〜   17時15分  職員対応
                      17時15分  〜 翌8時30分  留守番電話受付
              土・日・祝日、年末年始(12/29〜1/3) : 終日 留守番電話受付
  •  
  • (注)
    1.  お近くの管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながります。
    2.  一部のIP電話では、ご利用できない場合があります。その場合は、下記の事務所直通電話番号におかけください。
    3.  NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。
    4.  ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
    5.  平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。
        【事務所直通番号】
             0985−24−1100

        【FAX番号】    
             0985−24−3371

        【所在地】
                  〒880−0805
                   宮崎市橘通東3−1−22 宮崎合同庁舎4階

        【インターネット】
 インターネットによる行政相談受付は、こちらをクリックしてください。(総務省ホームページ)
行政相談委員     宮崎県内の行政相談委員の配置状況については、こちらをクリックしてください。PDF

    【定例・巡回行政相談所】

    行政相談委員による定例相談所の開設日時・場所については、こちらをクリックしてください。PDF

行政相談週間

  総務省では、行政相談制度について、広く国民の理解と認識を深め、その利用を促進し、制度の一層の発展と行政の民主的な運営に役立てるため、毎年、秋(10月)に行政相談週間を設定しています。

     
  ・政府広報オンラインによる行政相談制度の紹介はこちらをクリック別ウィンドウで開きます

 

行政相談シンボルマーク 行政相談シンボルマーク
 向かい合う二つの顔が「行政相談」の親しみやすさを表現し、また、二つの顔が一つの笑顔に見えることで相談ごとが解決した喜びを表現しています。

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