総務省トップ > 政策 > 一般戦災死没者の追悼 > 子どもと学ぶ太平洋戦争 > 「空襲」防空壕に逃げる日々 > 「空襲警報」が鳴ると町はまっ暗「防空壕」で息をひそめていた

「空襲警報」が鳴ると町はまっ暗「防空壕」で息をひそめていた

ケンちゃん

『空襲(くうしゅう)』の時、おじいちゃんはどうしたの?

おじいちゃん

『B29』が近づくと『空襲警報(くうしゅうけいほう)』のサイレンが鳴るんだよ。
「もーすぐ空襲だぞ!」っていう知らせ。家中の電気を全部消してすぐにひなんしたんだよ。

よっちゃん

おじいちゃんが死んじゃわないでよかったぁ。

ケンちゃん

でも、いつ『空襲警報』が鳴るのか、ドキドキだった?

おじいちゃん

そうだよ、空襲は夜が多かったんだ。
空襲警報が鳴ったらすぐに飛び出せるじゅんびをしていたんだ。パジャマなんか着て寝てなかったんだよ。
いざ、空襲警報が鳴ったら『防空壕(ぼうくうごう)』にひなんするんだよ。

タクちゃん

『ぼうくうごう』?

おじいちゃん

『防空壕』はね、家の庭やゆか下に、あなをほって、空襲警報が鳴ったらひなんする場所だったんだよ。

タクちゃん

ひみつきち、みたいだね。

おじいちゃん

うーん、そんなにワクワクする場所じゃないねぇ。
『防空壕』は家族を守るために一生けんめいに作ったんだよ。
でも、空襲の時の大火事で『防空壕』の中にいた人も助からなかったこともあったんだ。
おじいちゃんが生き残ることができたのは、本当に運がよかったと思っているんだよ。

ページトップへ戻る