高齢者・障害者のICT利活用支援

高齢者・障害者のICT利活用評価及び普及に関する調査研究

 高齢者や障害者のICTを利活用した社会参加の推進のため、高齢者や障害者がICTを活用して就労、社会参加する事例の収集や、それら事例の具体的な効果に関する評価などを調査し、高齢者や障害者がICTを利活用して活躍するために必要な支援等の在り方をとりまとめましたので、公表します。
 平成18年度は障害者を対象とした事例の収集や支援の在り方について、平成19年度は高齢者を対象とした事例の収集や支援の在り方について検討を行いました。

【関連情報】

デジタル活用支援の推進

 高齢者や障害者等がICT機器・サービスを活用し、Society5.0時代におけるデジタル活用の恩恵を受け、活き活きとより豊かな生活を送ることができるようにするため、高齢者等が、身近な場所で身近な人からICTを学べる環境づくりを推進する事業に取り組んでいます。

令和元年度 デジタル活用支援員に関するモデル構築に係る調査研究

  「デジタル活用支援員」の仕組みの構築にあたり、必要な調査研究を実施しました。

【関連情報】

デジタル活用支援アドバイザリーボード

社会全体のデジタル化が進められる中、高齢者等に対するデジタル活用支援の計画的かつ効果的な実施が図られるよう有識者から助言を得ることを目的として、「デジタル活用支援アドバイザリーボード」を開催します。

【関連情報】

 

ページトップへ戻る