ICT利活用の促進

デジタル社会の形成

デジタル社会の形成を誰一人取り残されず人に優しく進めていくためには、デジタルデバイドの解消に取り組むことが不可欠です。このため、特に人的なデジタルデバイド解消施策として、高齢者などへのデジタル活用支援の推進、情報バリアフリー環境を実現するICT機器・サービスの開発支援や電話リレーサービスの普及促進、全世代がICTを適切に活用するためのリテラシー向上に向けた取組を行っています。

ICTの活用を通じたさまざまな社会課題の解決

ICTの活用を通じてさまざまな社会課題を解決すべく、各種施策を講じています。例えば、時間や場所を有効に活用した多様で柔軟な働き方であるテレワークの普及や地方公共団体等によるデジタル実装の取組に対して、(1)導入・運用計画の策定、(2)ローカル5G等の新しい通信技術を活用した先進的なソリューションアイデアの実用化(社会実証)、(3)地域の通信インフラの整備等を総合的に支援しています。

データの流通・活用

社会のデジタル化に伴い、知恵・価値・競争力の源泉となったデータの流通・活用を促進することが必要です。個人の関与の下でパーソナルデータの流通・活用を効果的に進める仕組である情報銀行の社会実装の促進や、デジタル技術やデータの活用によって地域課題を解決し、地域活性化につながる新たな価値を創出するスマートシティの推進を通じ、データの流通・活用環境の整備を促進しています。

過去の施策

過去の施策はこちら

ページトップへ戻る