1.
平成23年度第1回政治資金適正化委員会の議事録について、委員から了承された。
2.
事務局から「政治資金監査報告書チェックリストについて」の説明が行われ、以下の意見及び質疑が交わされ、意見を踏まえて資料の一部の修正を行った。(資料1-1、1-2)
○ 収支報告書に支出が計上されていない場合に、「収支報告書は、会計帳簿に基づいて支出の状況が表示されていた。」と記載するのはおかしいのではないか。
○ 政治資金監査報告書は、読み手を意識して作成する必要があり、読んでいて理解しやすいものにする必要がある。
→ 上記意見を踏まえた資料の一部の修正を行った。
○ 領収書等を徴し難かった支出の明細書等を作成する必要がある場合の確認もあった方が良い。また、領収書等を徴し難かった支出の明細書等は、登録政治資金監査人が作成するものではないので、作成主体を明らかにしてはどうか。
→ 上記意見を踏まえた資料の一部の修正を行った。
○ 確認の項目として、「YES」、「NO」、「該当なし」とあるが、「NO」は必要ないのではないか。
○ 政治資金監査報告書チェックリストにおいては、項目を確認したことを問いかけるだけで足りる。
→ 上記意見を踏まえた資料の一部の修正を行った。
3.
事務局から「政治資金監査に関するQ&Aについて」の説明が行われ、委員から了承された。(資料2)
4.
事務局から「政治資金監査報告書の記載例の掲載について」の説明が行われ、以下の意見があり、資料の一部の修正を行った。(資料3)
○ 資料1-1、1-2の修正を踏まえて、資料3も修正する必要がある。
→ お見込みのとおり。
5.
事務局から「政治資金監査に関する研修(下半期)の実施計画について」の説明が行われ、以下の質疑が交わされ、委員から了承された。(資料4)
○ 5人以上の研修を修了していない登録政治資金監査人が研修の実施を要望する場合で、政治資金適正化委員会が研修の実施を新たに決定した場合は、士業団体にはその旨の通知がされるのか。
→ 通知している。
6.
事務局から「政治資金監査実務に関するフォローアップ説明会(下半期)の実施計画について」の説明が行われ、委員から了承された。(資料5)
7.
事務局から「登録政治資金監査人の登録者数及び研修等の実施状況」について説明が行われた。(資料6)
8.
事務局から、今後の議論の進め方等についての説明が行われた。