「スマホあんしん利用 広報大使」からのメッセージ
近年、スマートフォンの利用が急速に進み、多くの方がSNSを利用しています。こうした中で、青少年のスマートフォン利用に関しては、長時間利用による生活習慣の乱れ、他人のプライバシーの侵害、SNSを利用した誘い出し等による犯罪被害や犯罪への加担等、深刻な問題も発生しています。また、最近ではSNS上での「偽・誤情報」の拡散が、とりわけ災害発生時や選挙活動時等に顕著となっており、あらゆる年齢層を巻き込む社会問題となっています。
このような状況のもと、総務省では、通信・放送事業者、自治体、学校関係者、関係省庁等と連携し、スマートフォンやSNS等の安心・安全な利用やICTリテラシー向上に係る周知啓発に取り組んでいます。
この度、中国総合通信局では、このような周知啓発活動の効果を一層高めるため、「スマホあんしん利用 広報大使」によるメッセージ動画を制作しましたので、是非ご覧ください。
【スマホを安心・安全に使うために】スマホあんしん利用 広報大使 メッセージ(120秒)
【「偽・誤情報」への対策】スマホあんしん利用 広報大使 メッセージ(120秒)
ページトップへ戻る