レポ記事

岡山県総合防災訓練に参加し、災害対策用移動電源車をPR!
災害対策用移動通信機器(衛星携帯電話、MCA無線機、簡易無線機)も併せて展示


 中国総合通信局(局長:黒瀬泰平)は、平成26年8月31日、岡山市内で実施された「平成26年度岡山県総合防災訓練」に参加しました。
  この訓練は、南海トラフ巨大地震の発生による被災を想定した実践的な防災訓練として、岡山港を会場に岡山県、岡山市、防災関係機関が参加して市民の防災意識の高揚と避難行動の迅速化及び防災関係諸機関による最適な災害への緊急対応能力の向上を図ることを目的に実施されました。
 訓練は、広報車及び巡視艇による避難呼びかけ行動及び岡山シティエフエム放送の番組では、大森岡山市長が緊急割込による災害緊急情報の伝達を行いました。また、地域住民参加による安全確保訓練、初動対応訓練、被災者救出、救護所開設、応急復旧訓練などを行いました。
  会場では各防災関係機関の展示ブースが設けられ、災害対応特殊車両等の展示、デモンストレーションが行われ、訓練に参加した地域の方々が興味深く見学していました。
 中国総合通信局は、今般の防災訓練に災害対策用の「移動電源車」及び「移動通信機器」を持参し、搬入訓練・展示を行いました。展示ブースには訓練参加者や一般見学者が訪れ、無線機器と移動電源車の性能等に関する質問等に防災対策推進室の職員が応対しました。 
 また、「中国地方非常通信協議会」と協力し、災害対策用移動通信機器貸与手続き訓練として「衛星携帯電話」、「MCA無線機」及び「簡易無線機」等の通信機器の借受申請から機器搬入、引渡しまでの一連の貸与手順の確認も併せて行いました。
 
  中国総合通信局では、災害時に、自治体等の災害対応を支援するため、災害対策用移動通信機器や移動電源車を貸与する体制を整えております。*
  (*関連するイベントレポートをご覧ください。⇒ 総務省は、災害対策用の移動電源車及び通信機器を貸与します!
 今後も各地で開催される防災訓練等に参加し、災害時における通信確保の重要性とその支援策について、広く周知してまいります。


レポ記事PDF版印刷はこちらPDF[187KB]


 災害対策用移動通信機器の
展示

災害対策用移動電源車
搬入訓練

 

 

連絡先
 防災対策室/電話:(082)222−3371

ページトップへ戻る