MCA無線

 MCA無線は、電波の有効利用と利便性を実現した業務用移動通信システムです。複数の周波数を特定多数のユーザーが繰り返し共同利用し、MCAサービスを提供する事業者が設置管理する制御局(中継局)と、利用者が設置し管理する指令局(事務所等に設置)及び移動局(車両等に設置)で構成されます。
 利用者は、同じ会社などのグループ単位ごとに無線通信を行うことができ、他のグループとは通話できないシステムになっています。
 MCAシステムは、制御局を山頂などに設置できるため、広範囲なエリアを確保することが可能となっています。
 利用者における無線従事者の配置が不要であり、国や自治体などが行う公共業務やタクシー業務でも開設可能です。
 現在、中国地方においては一般財団法人移動無線センターがMCAサービスの提供を行っています。

一般財団法人 移動無線センター

 一般財団法人移動無線センターでは、デジタル方式のMCAシステムにて中国地方に11局の中継局を配置しサービスの提供を行っています。平成31年4月に制度化されたLTE方式を用いた高度デジタルMCAシステムのサービス提供のため中継局を順次整備中です。

▼MCAシステム概要
お問い合わせ先
無線通信部 陸上課  
TEL:(082)222-3369(受付時間:8:30〜12:00・13:00〜17:15)

ページトップへ戻る