総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 岡山県美咲町 美咲町防災システム整備事業

岡山県美咲町 美咲町防災システム整備事業

事業概要

事業名称
美咲町防災システム整備事業
事業概要
防災システムは、防災上重要な監視地域をカメラで監視し、ケーブルテレビにより必要に応じ住民へ映像配信する。岡山県が提供している美咲町の気象情報及び防災情報を自主放送にて住民へ情報提供を行う。
また、防災番組を作成し、避難場所等の情報提供を行う。
事業費
平成21年度:47百万円
活用補助事業
ユビキタスタウン構想推進事業

主な導入結果事例

避難情報等住民視聴率:68.85%
(視聴率に関するアンケートの結果:183人中126人が利用と回答)
伝達所要時間の短縮
〔事業開始前〕40分→〔事業開始後〕10分
(伝達所要時間を「警報・注意報等が発令されてから、町民への伝達時間」と定義。担当職員へのアンケート結果)
避難体制の整備時間の短縮
〔事業開始前〕2時間→〔事業開始後〕30分
(避難体制の整備時間を「避難が必要になり、避難体制の整備が行われるまでの時間」と定義。担当職員へのアンケート結果)

実施団体としての評価

  • 家にいながらにして、川の増水など映像が見えることから、活字や音声だけでなく現状が的確に確認できている。この成果として、役場職員だけでなく、消防団や町民の人が各自で状況を把握し、防災に生かしている。
    また、役場では、遠く離れた現地に行かなくても、カメラを操作し、現状の天候や増水を把握し、迅速な防災体制をとることが可能となっている。警報等が発令され、職員が待機するときには、待機場所や自宅でも現状を確認している。多方面で迅速な情報収集ができることから、防災効果に大きく貢献できている。

関連資料

事業イメージ図

拡大図を見るPDF[PDF 1,702KB]

お問い合わせ先
情報通信部 情報通信振興課 TEL:(082)222-3325
PDFファイルの閲覧・印刷には最新バージョンのAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは右のバナーより、無料でダウンロードいただけます。
Get Adobe Reader

ページトップへ戻る