総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 電子申請の流れと手数料について(スマートフォンからの電子申請はできません)

電子申請の流れと手数料について(スマートフォンからの電子申請はできません)

電子申請の流れ

(1) e-GOV電子申請別ウィンドウで開きます にアクセス
(2) e-Govアカウント登録、e-Gov電子申請アプリケーションをインストール
(3) e-Govメール受信設定の変更(e-Govの仕様上、お知らせメールが自動受信されないように設定されています。
   必ず、自動受信するように設定変更をしてください。)
(4)「e-Gov電子申請」トップページの“手続検索”タブをクリック
(5) 手続検索画面で、「手続名称から探す」に検索ワード“無線従事者”を入力
   →表示される手続候補から申請したい項目を選択
(6)(例) 「無線従事者免許申請書」をクリック(必ずここから次に進んでください)
e-GOV検索結果
(7)電子申請方法別利用案内に表示される各項目を参照し、電子申請手続きを行ってください。

別途郵送が必要な書類について

 無線従事者免許申請には、別途原本の郵送が必要な書類等がありますので、電子申請の提出が完了しましたら、以下の書類等を、申請提出先の総合通信局まで郵送をお願いいたします。

・返信用封筒
・氏名及び生年月日を証する書類
・各種証明書(該当する方のみ)

 詳細は別紙PDFを参照してください。

お問い合わせ先

◆申請内容以外のシステム全般、操作方法(e-Govアカウント登録、e-Gov電子申請アプリケーション、e-Govメール 受信設定の変更など)について(e-Gov電子申請お問合せページ 別ウィンドウで開きますへ)
 電話番号 050-3786-2225

◆申請内容、入力項目、入力内容、申請手続について
 各申請を管轄する総合通信局等 (免許申請の場合PDF再交付申請の場合PDF

ページトップへ戻る