総務省トップ > 政策 > 地方行財政 > マイナンバー制度とマイナンバーカード

マイナンバー制度とマイナンバーカード

差出有効期限が過ぎたマイナンバーカード交付申請用封筒の取扱いについて

 平成27年10月から平成29年8月9日の間に通知カードに同封して発送されたマイナンバーカード交付申請用封筒(料金受取人払)の差出有効期間は平成29年10月4日までとなっていますが、マイナンバーカード取得促進の観点から、上述の封筒をそのまま使用しても、平成31年5月31日までは申請者に差し戻されなく宛先(地方公共団体情報システム機構(以下「J−LIS」という)に届くこととなりました。
 また、手元に封筒が無い方の利用を想定し、ダウンロードし使用できる封筒(料金後納)様式を以下及び内閣府、J−LISの各ホームページに掲載しております。

 以上の取扱いについて、総務省、内閣府、J−LISにより利用を呼び掛けるとともに、各都道府県・市区町村に対してもマイナンバーカード取得促進キャンペーンの実施と合わせ、住民への周知・広報を依頼しています。

  • ■封筒(料金後納)様式はこちらPDF
    ※ダウンロードしてご自宅のプリンター等で印刷し、ご使用下さい。
  • ■J−LISの該当ページはこちら

ページトップへ戻る

マイナンバーカード取得促進キャンペーンについて

 マイナンバー制度については、本年秋頃より情報連携やマイナポータルの本格運用が開始される予定であり、これに合わせ、これらマイナンバー制度の利便性及びそれらを支えるツールとしてのマイナンバーカードの利点について、より幅広く周知・広報に取り組むことが重要となります。

 国においては、マイナンバー制度、特にマイナンバーカードについて、今後幅広い世代・対象に向けた周知・広報を展開していくこととしておりますが、各都道府県及び各市区町村においても、周知・広報及び申請補助等を幅広く展開するキャンペーンの実施及びマイナンバーカードの利活用の推進について積極的な取組みを以下の通知により依頼しました。

【地方公共団体の先進的な取組】
【各地方公共団体の取組状況・予定】
市区町村

ページトップへ戻る

マイナンバーカード交付状況について

マイナンバーカード利活用推進ロードマップについて

マイナンバーカードを活用した住民サービスの向上と地域活性化の検討について

マイナンバーカード交付計画について

最新のお知らせ

最新のお知らせを掲載しています。

ページトップへ戻る

各ページの概要

マイナンバー制度(総務省ホームページにリンク)
マイナンバー制度

マイナンバー制度の概要についてご説明します。

通知カード(総務省ホームページにリンク)
通知カード

マイナンバーを通知する通知カードについてご説明します。

マイナンバーカード(総務省のホームぺージにリンク)
マイナンバーカード

交付手数料は無料。様々なメリットがあるマイナンバーカードについてご説明します。

コンビニ交付(総務省のホームぺージにリンク)
コンビニ交付

様々な証明書の交付が受けられるコンビニ交付についてご説明します。

 

住基カードをお持ちの方へ(総務省のホームぺージにリンク)
住基カードをお持ちの方へ

住基カードとマイナンバーカードの関係についてご説明します。

マイナンバーカードの申請・交付の流れ(総務省のホームぺージにリンク)
マイナンバーカードの申請・交付の流れ

マイナンバーカードの申請・交付の流れについてご説明します。


公的個人認証サービスによる電子証明書

マイナンバーカードの機能に搭載される電子証明書についてご説明します。


民間事業者におけるマイナンバーカードの利活用

マイナンバーカード利活用の民間事業者の方へのご紹介です。


東日本大震災被災者、DV等被害者、長期入院・入所者の方へ

やむを得ず住民票の住所地と異なる場所(居所)にお住まいの方は、こちらをご覧ください。


注意喚起

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!


リンク集

関連機関へのリンクをまとめています。


リーフレットPDF

暮らしを便利に。みんなの一枚、マイナンバーカード。


ご案内PDF

マイナンバー(個人番号)のお知らせ、マイナンバーカード交付申請のご案内


地方税分野におけるマイナンバーの利用
(平成28年1月31日更新)

地方税分野におけるマイナンバーの利用についてご説明します。


わかりやすいマイナンバーQ&APDF

マイナンバーに関するよくある質問をまとめています。

ページトップへ戻る

お電話でのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル
 TEL 0120-95-0178 (無料)

  • 平日9時30分〜20時00分 土日祝9時30分〜17時30分(年末年始(12月29日〜1月3日)を除く)
     ※ マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
     ● 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択して下さい。
      (1) 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ      「1番」
      (2) マイナンバーカードの紛失・盗難について                        「2番」
      (3) マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ    「3番」
      (4) マイナポータルに関するお問い合わせ            「4番」
    •  
      ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
    •  ・マイナンバー制度に関すること                        050-3816-9405
    •  ・「通知カード」「個人番号カード」または、
      「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」  050-3818-1250
       
    • ※ 英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のフリーダイヤル
    •  ・マイナンバー制度に関すること                       0120-0178-26
    •  ・「通知カード」「個人番号カード」または、
      「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」  0120-0178-27

ページトップへ戻る

新着情報(地方税関係)

ページトップへ戻る