係属事件一覧

新しい動き

事件の受付

滋賀県甲賀市信楽町地内の岩石採取計画変更認可処分に対する取消裁定申請事件を平成28年4月19日に受け付けました。
申請人らが、滋賀県知事(処分庁)に対し、同知事が行った滋賀県甲賀市信楽町地内の岩石採取計画変更認可処分について、取消を求めて不服裁定を申請したものです。
不知火海沿岸における水俣病に係る損害賠償調停申請事件を平成28年3月11日に受け付けました。
水俣病の被害に係る原因企業による損害賠償に関する調停申請事件です。
成田市における室外機等からの騒音・低周波音等による健康被害等責任裁定申請事件を 平成28年2月16日に受け付けました。
本件は、申請人ら4名が、近接するコンビニエンスストアの屋外に設置された業務用エアコンの室外機等から発生する騒音・低周波音や駐車場等からの騒音等により、圧迫感、いらいら、耳鳴り、不眠等の健康被害を受けるなど、精神的・肉体的苦痛を被っているとして、コンビニエンスストアのフランチャイザー及び経営者(被申請人)に対し、連帯して、申請人各自に損害賠償金440万円の支払を求めるものです。

事件の終結

徳島市における土壌汚染等による健康被害等調停申請事件が、平成28年4月26日に終結しました。
平成26年4月3日に受け付けた、徳島市における土壌汚染等による健康被害等調停申請事件は、平成28年4月26日、当事者の主張や考え方に隔たりが大きく、今後調停を継続しても当事者間に合意が成立する見込みがないと判断し、公害紛争処理法第36条第1項により調停を打ち切り、終結しました。
泉大津市における土壌汚染被害原因裁定嘱託事件が、平成28年4月19日に終結しました。
平成25年7月2日に受け付けた、泉大津市における土壌汚染被害原因裁定嘱託事件は、平成28年4月19日、油漏えい事故と原告所有土地の油汚染との間の因果関係の存否について裁定を行い、終結しました。
宝塚市における研究施設からの大気汚染による健康被害責任裁定申請事件が、平成28年4月13日に終結しました。
平成27年11月4日に受け付けた、宝塚市における研究施設からの大気汚染による健康被害責任裁定申請事件は、申請人らから申請を取り下げる旨の申出があり、終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

都道府県公害審査会等に係属した事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る