係属事件一覧

新しい動き

事件の受付

和歌山市における工場からの騒音等による健康被害等責任裁定申請事件を平成28年8月1日に受け付けました。
本件は、申請人ら4人は、被申請人の発電設備からの騒音により、精神的苦痛を被っているほか、申請人Aは不安障害に罹患し、また、申請人A宅は本件設備の設置工事又は稼働によりひび割れ等が生じたと主張して、被申請人に対し、申請人Aは損害賠償金793万円等、その他の3人はそれぞれ同731万円等の支払を求めるものです。
小諸市における工場からの振動による財産被害原因裁定申請事件を平成28年7月1日に受け付けました。
本件は、被申請人が操業する自社工場からの振動により生じた家屋の沈降、これに伴い家屋内に歪みが発生したのは、鍛造機械を作動させたことによるものである、との原因裁定を求める事件です。
墨田区における建設工事からの地盤沈下等被害原因裁定申請事件を平成28年5月24日に受け付けました。
申請人A及び同人が代表取締役を務める申請人B有限会社とが、申請人Aほかが共有する土地及び建物の不同沈下は、被申請人らのマンションの解体及び建築工事によるものである、との原因裁定を求めるものです。

事件の終結

湖南市における鉄粉による大気汚染被害原因裁定申請事件が、平成28年7月25日に終結しました。
平成25年7月17日に受け付けた、湖南市における鉄粉による大気汚染被害原因裁定申請事件は、平成28年7月25日、調停が成立し、本件裁定申請については、取り下げられたものとみなされ、終結しました。
世田谷区における飲食店からの大気汚染による健康被害等原因裁定申請事件が、平成28年7月22日に終結しました。
平成27年8月20日に受け付けた、世田谷区における飲食店からの大気汚染による健康被害等原因裁定申請事件は、平成28年7月22日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
大東市における工場からの排出物質に係る大気汚染等による財産被害等原因裁定申請事件が平成28年7月5日に、同責任裁定申請事件が平成28年7月15日に、それぞれ終結しました。
平成25年1月9日に受け付けた、大東市における工場からの排出物質に係る大気汚染等による財産被害等原因裁定申請事件及び同責任裁定申請事件のうち、同原因裁定申請事件は、平成28年7月5日、本件申請を一部認容するとの裁定を行い、同責任裁定申請事件は、平成28年7月15日、申請人らから申請を取り下げる旨の申出があり、それぞれ終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

都道府県公害審査会等に係属した事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る