係属事件一覧

新しい動き

事件の受付

小平市における工場からの大気汚染による財産被害責任裁定申請事件を令和元年9月19日に受け付けました。
本件は、申請人が、近接する食品製造会社(被申請人)の工場から排出されたエタノールによって増殖したカビの一種により、申請人の事業所の外壁に異常な黒ずみが発生したとして、被申請人に対し、損害賠償金1130万4802円の支払を求めるものです。
茨城県城里町における地盤沈下による財産被害原因裁定嘱託事件を令和元年9月9日に受け付けました。
本件は、水戸地方裁判所から、同裁判所に係属している「水戸地方裁判所平成24年(ワ)第494号・同第676号損害賠償請求事件」について、原因裁定の嘱託があった事件です。
渋谷区における工事現場からの騒音・振動等による財産被害・健康被害等責任裁定申請事件を令和元年8月16日に受け付けました。
本件は、隣接する被申請人らの建築工事現場からの騒音・振動・粉塵により、申請人らに、不眠、ストレス障害、ぜんそく悪化等の健康被害が生じているほか、家屋の損傷、防音対策、借家人の退去等の財産被害を受けているとして、被申請人らに対し、連帯して、損害賠償金合計3643万7870円の支払を求めるものです。

事件の終結

成田市における室外機等からの騒音・低周波音等による健康被害等責任裁定申請事件が、令和元年9月25日に終結しました。
平成28年2月16日に受け付けた、成田市における室外機等からの騒音・低周波音等による健康被害等責任裁定申請事件は、令和元年9月25日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
春日井市・小牧市における焼却施設からの大気汚染による財産被害等責任裁定申請事件が、令和元年9月24日に終結しました。
平成30年11月5日に受け付けた、春日井市・小牧市における焼却施設からの大気汚染による財産被害等責任裁定申請事件は、令和元年9月24日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
成田市における建設工事からの振動による財産被害等責任裁定申請事件が、令和元年9月6日に終結しました。
平成29年6月20日に受け付けた、成田市における建設工事からの振動による財産被害等責任裁定申請事件は、令和元年9月6日、調停が成立し、本件申請については、取り下げられたものとみなされ、本事件は終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る