係属事件一覧

新しい動き

事件の受付

奈良県安堵町における牛舎からの排せつ物流出に伴う悪臭被害責任裁定申請事件及び同原因裁定申請事件を平成31年4月2日に受け付けました。
本件の責任裁定申請事件は、被申請人が、申請人宅の北側に建設した牛舎から牛の尿を農業用水路に不法投棄したことによる悪臭によって、申請人が、窓を開けられず、吐き気、食事が困難な状況等の健康被害を受けているとして、被申請人に対し、100万円の慰謝料の支払を求めるものです。また、原因裁定申請事件は、申請人宅の周辺に生じている悪臭、特に夏期における虫の大量発生により、申請人に吐き気、窓を開けられず食事も困難な状況等の健康被害及び生活の支障が生じているのは、被申請人が、牛舎から牛の尿を農業用水路に不法投棄したことによる悪臭によるものである、との原因裁定を求めるものです。
周南市における工場からの騒音による健康被害原因裁定申請事件を平成31年3月29日に受け付けました。
本件は、申請人に生じた頭痛、吐き気、めまい、圧迫感、睡眠妨害等の健康被害は、被申請人が操業する工場からの耳に聴こえにくい周波数の騒音によるものである、との原因裁定を求めるものです。
新宿区における排気ダクト等からの低周波音による健康被害等責任裁定申請事件を平成31年3月11日に受け付けました。
本件は、申請人は、被申請人が所有する商業ビルの排気ダクト等から発生される低周波音により、睡眠不足等の精神的・肉体的苦痛を被っているとして、被申請人に対し、損害賠償金550万円等の支払を求めるものです。

事件の終結

大田区における室外機からの低周波音等による健康被害原因裁定申請事件が、令和元年5月7日に終結しました。
平成31年2月22日に受け付けた、大田区における室外機からの低周波音等による健康被害原因裁定申請事件は、令和元年5月7日、申請人から申請を取り下げる旨の申出があり、本事件は終結しました。
墨田区における建設工事からの地盤沈下等被害原因裁定申請事件が、平成31年3月27日に終結しました。
平成28年5月24日に受け付けた、墨田区における建設工事からの地盤沈下等被害原因裁定申請事件は、平成31年3月27日、本件申請を一部認容するとの裁定を行い、終結しました。
和歌山県由良町における漁港整備工事に伴う地盤沈下による財産被害原因裁定嘱託事件が、平成31年2月26日に終結しました。
平成29年12月4日に受け付けた、和歌山県由良町における漁港整備工事に伴う地盤沈下による財産被害原因裁定嘱託事件は、平成31年2月26日、原告の所有する建物に生じた傾斜等の損害と由良町(被告)が行った漁港整備工事との間の因果関係の存否について裁定を行い、終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る