係属事件一覧

新しい動き

事件の受付

桶川市における工場からの大気汚染による財産被害原因裁定申請事件を令和元年6月3日に受け付けました。
本件は、申請人所有の桶川市指定天然記念物椎樫等の枯れ、田の生育不良等の財産被害は、被申請人が操業する工場から亜硫酸ガス(硫黄化合物)、亜鉛他を発生・拡散させたことによるものである、との原因裁定を求めるものです。
松戸市における換気扇・ヒートポンプ設備からの騒音による健康被害等責任裁定申請事件を令和元年5月21日に受け付けました。
本件は、申請人らが、被申請人の家屋に取り付けられた集中型換気扇及びヒートポンプからの騒音により、なかなか寝つくことができず、慢性疲労感、集中力・思考力の低下及びストレスによる円形脱毛症の発症などの健康被害、並びに騒音による不動産価値の減損等の財産被害を受けているとして、被申請人に対し、損害賠償金合計794万8590円の支払を求めるものです。
和歌山県白浜町における給油所からの土壌汚染被害等責任裁定申請事件を令和元年5月8日に受け付けました。
本件は、被申請人から店舗等を貸借して給油所を運営する申請人が、賃貸借契約締結以前に被申請人が起こしたガソリン漏えい事故の処理が不十分だったため、残留油分と土壌汚染対策法の特定有害物質が地下に残存しており、コールタール回収、汚染土壌処理及び地下タンク再塗装の費用、休業補償費並びに精神的苦痛への慰謝料として、申請人が、被申請人に対し、損害賠償金2082万8973円の支払を求めるものです。

事件の終結

大田区における室外機からの低周波音等による健康被害原因裁定申請事件が、令和元年5月7日に終結しました。
平成31年2月22日に受け付けた、大田区における室外機からの低周波音等による健康被害原因裁定申請事件は、令和元年5月7日、申請人から申請を取り下げる旨の申出があり、本事件は終結しました。
墨田区における建設工事からの地盤沈下等被害原因裁定申請事件が、平成31年3月27日に終結しました。
平成28年5月24日に受け付けた、墨田区における建設工事からの地盤沈下等被害原因裁定申請事件は、平成31年3月27日、本件申請を一部認容するとの裁定を行い、終結しました。
和歌山県由良町における漁港整備工事に伴う地盤沈下による財産被害原因裁定嘱託事件が、平成31年2月26日に終結しました。
平成29年12月4日に受け付けた、和歌山県由良町における漁港整備工事に伴う地盤沈下による財産被害原因裁定嘱託事件は、平成31年2月26日、原告の所有する建物に生じた傾斜等の損害と由良町(被告)が行った漁港整備工事との間の因果関係の存否について裁定を行い、終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る