係属事件一覧

新しい動き

事件の受付

埼玉県杉戸町における騒音・悪臭等による健康被害責任裁定申請事件を平成28年12月27日に受け付けました。
本件は、申請人が、申請人宅に隣接する駐車場内で被申請人が大型トラックを稼働させることによって発生する騒音・振動及び悪臭により睡眠不足や気分が悪くなる等の被害を受けているとして、被申請人に対し、損害賠償金の支払を求めるものです。
佐倉市における騒音・振動による健康被害原因裁定申請事件を平成28年12月9日に受け付けました。
本件は、申請人らに生じた不眠、頭痛、耳鳴りの健康被害は、被申請人らが被申請人ら宅に設置した家庭用ヒートポンプ給湯器(エコキュート)、24時間換気システム又は空調室外機が発する運転音及び振動によるものである、との裁定を求めるものです。
三重県尾鷲市大字南浦地内の岩石採取計画不認可処分に対する取消裁定申請事件を平成28年10月27日に受け付けました。
申請人が、三重県尾鷲建設事務所長(処分庁)に対し、同建設事務所長が行った三重県尾鷲市大字南浦地内の岩石採取計画不認可処分について、取消を求めて不服裁定を申請したものです。

事件の終結

港区における建設工事による地盤沈下被害原因裁定申請事件が、平成28年12月27日に終結しました。
平成27年10月9日に受け付けた、港区における建設工事による地盤沈下被害原因裁定申請事件は、平成28年12月27日、調停が成立し、本件裁定申請については、取り下げられたものとみなされ、本事件は終結しました。
郡山市における室外機からの低周波音による健康被害等原因裁定申請事件が、平成28年11月22日に終結しました。
平成27年4月13日に受け付けた、郡山市における室外機からの低周波音による健康被害等原因裁定申請事件は、平成28年11月22日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
鹿児島県馬毛島における開発工事による漁業被害原因裁定申請事件及び同責任裁定申請事件が、平成28年10月25日に終結しました。
平成23年11月29日に受け付けた、鹿児島県馬毛島における開発工事による漁業被害原因裁定申請事件及び平成26年11月27日に受け付けた、同責任裁定申請事件は、平成28年10月25日、いずれの事件も申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

都道府県公害審査会等に係属した事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る