総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中部管区行政評価局 > 行政相談委員の解決事例(行政相談委員が解決した事例を紹介します)

行政相談委員の解決事例(行政相談委員が解決した事例を紹介します)

(例1) 近くに郵便ポストが設置されておらず、住民にとって大変不便であるので、人通りの多い場所に郵便ポストを設置してほしい。

 相談を受けた行政相談委員が現地を確認したところ、申出どおりの状況であったので、日本郵便(株)東海支社に対して改善を要望したところ、同社の努力により市営住宅付近の人通りの多い場所に郵便ポストが設置され、付近住民から大変喜ばれた。

設置されたポスト

(例2) 国が管理している空き地に雑草が茂っているので除去してほしい。

 相談を受けた行政相談委員が現地を確認したところ、申出どおりの状況であったので、空地を管理する財務局に対して適切な管理をするよう要望したところ、直ちに雑草の除去作業が行われ、付近住民から大変喜ばれた。

雑草除去後の空き地

(例3) 国道へ進入する側道の進入口が鋭角かつ狭いため、横転事故などの恐れがあるので改善してほしい。

  相談を受けた行政相談委員が現地を確認したところ、申出どおりの状況であったので、国道事務所に改善を要望したところ、側道の進入口の道路標示と分岐工作物を整備し、側道法面をコンクリートで覆うことによって、側道及び進入口の視認性を大幅に改善して、事故の防止と渋滞の緩和が図られた。

ページトップへ戻る