行政相談週間とは

行政相談週間とは

 国民のみなさまに、行政相談制度についてもっと知っていただき、利用していただくために、秋の一週間を行政相談週間としています。その期間には、全国一斉で集中的なPR活動を行ったり、相談所を開設し相談を受け付けたりしています!
 右に掲載しているポスターは、行政相談制度のPRポスターです。
 
 令和5年度行政相談週間
令和5年10月16日(月)〜22日(日)
行政相談制度周知用ポスター

行政相談週間における活動

一日合同行政相談所の開設

 一日合同行政相談所では、国、県、市のほか、弁護士や税理士などの相談担当者が一堂に集まり、ワンストップでみなさまからの様々な相談を受け付けます!令和5年度は、10月19日(木)に豊田市で、10月26日(木)に名古屋市で開催します。PDF(終了しました)

※ 弁護士、司法書士、税理士、行政書士、社会保険労務士(名古屋会場)への相談については、事前予約を必要としております。豊田会場は10月5日(木)から、名古屋会場は10月12日(木)から予約開始としますので、予約を希望される方は以下までご連絡ください。
【052−972−7415(平日9時〜17時)】

写真:国、県、市のほか弁護士や税理士も参加し、ワンストップで相談を受け付けます

行政相談週間における行政相談委員の活動

 行政相談週間中は、一日合同行政相談所の開設以外にも、行政相談委員が積極的に相談所を開設して、国民のみなさまからの相談に応じています!

 令和5年度の行政相談週間にちなんだ行政相談委員による相談会等PDF
 

ページトップへ戻る