行政相談週間とは

行政相談週間とは

 国民のみなさまに、行政相談制度についてもっと知っていただき、利用していただくために、秋の一週間を行政相談週間としています。その期間には、全国一斉で集中的なPR活動を行ったり、相談所を開設し相談を受け付けたりしています!
 右に掲載しているポスターは、行政相談制度のPRポスターです。
 
 令和4年度行政相談週間
令和4年10月17日(月)〜23日(日)
行政相談制度周知用ポスター

行政相談週間における活動

一日合同行政相談所の開設

 一日合同行政相談所では、国、県、市のほか、弁護士や税理士などの相談担当者が一堂に集まり、ワンストップでみなさまからの様々な相談を受け付けます!令和4年度は、10月26日(水)に名古屋市で、10月19日(水)に豊田市で開催します。PDF
 新型コロナウイルスの感染状況によっては中止する場合があります。

※ 今年度は新型コロナウイルス感染症の対策の一環として、名古屋会場、豊田会場ともに、弁護士、司法書士、税理士、行政書士への相談については、事前予約を必要としております。名古屋会場は10月12日(水)から、豊田会場は10月5日(水)から予約開始としますので、予約を希望される方は以下までご連絡ください。
【052−972−7415(平日9時〜17時)】

写真:国、県、市のほか弁護士や税理士も参加し、ワンストップで相談を受け付けます

行政相談週間における行政相談委員の活動

 行政相談週間中は、一日合同行政相談所の開設以外にも、行政相談委員が積極的に相談所を開設して、国民のみなさまからの相談に応じています!

 令和4年度の行政相談週間にちなんだ行政相談委員による相談会等PDF
 

ページトップへ戻る