各府省の行政運営に関する調査

各府省の行政運営に関する調査とは、行政評価局が政府内にあって施策や事業の担当府省とは異なる立場から、複数府省にまたがる政策や各府省の業務の現場における実施状況を実地に調査し、課題や問題点を実証的に把握・分析し、改善方策を提示するものです。

※調査には、各府省のみでは評価しがたい複数府省にまたがる政策を対象とする「政策評価」と、各府省の業務の実施状況を対象とする「行政評価・監視」があります。

詳しくは、こちらをご覧ください(総務省行政評価局ホームページへリンク)

政策評価

 総務省は、政策評価制度に関する企画立案など制度の推進の業務と、評価専担組織としての政策評価の実施という二つの役割を担っています。
 評価専担組織としての政策評価は、それぞれの政策の必要性、効率性、有効性などの観点から行うもので、全国調査網である管区行政評価局を活用して対象政策がどのような効果を挙げているかについて実地調査を行います。
 調査結果は、政策を所管する府省の大臣など関係する行政機関の長に通知・勧告するとともに、公表します。

行政評価・監視

 行政運営の改善・適正化を図るために、主に合規性、適正性、効率性等の観点から、行政機関の業務の実施状況の評価・監視を実施します。

  • (1)全国計画調査
    •  本省行政評価局が計画を策定し、全国の管区行政評価局を活用して、全国的な調査を行い、その結果に基づき改善策を取りまとめ、関係府省に勧告等を行います。
       勧告等の実効性を確保するため、勧告等に基づき行政機関が講じた措置について報告を求めるほか、必要に応じ、勧告事項等を推進するためのフォローアップ調査を実施します。
       
  • (2)地域計画調査
    •  管区行政評価局・行政監視行政相談センターが独自に、その所在する地域の住民生活に密着した行政上の問題を取り上げ、国や特殊法人等の出先機関等を対象に地域的な調査を実施し、必要な改善を図ります。

中国地方において、今後実施したほうがよい地域計画調査テーマについて、ご意見を募集しています。ご意見についてはこちらをクリックしてください(中国四国管区行政評価局ホームページへリンク)

各府省の行政運営に関する調査の実施状況

各府省の行政運営に関する調査の結果(以下をクリックしてください。)

ページトップへ戻る