総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 岩手行政監視行政相談センター > 各府省の行政運営に関する調査とは

各府省の行政運営に関する調査とは

 行政評価局は、政府内にあって、施策や事業の担当府省とは異なる立場から、複数府省にまたがる政策や各府省の業務の現場における実施状況を実地に調査し、各府省の課題や問題点を実証的に把握・分析して、改善方策を提示します。  
 行政評価局が行う調査には、「行政評価・監視」と「政策評価」があります。「行政評価・監視」は、各府省の業務の実施状況を対象とし、「政策評価」は、複数府省にまたがる政策を対象としています。

[行政評価・監視]

 各行政機関の業務の実施状況を調査し、合規性、適正性、効率性などの観点から、行政運営上の問題点を明らかにします。その上で、関係府省に対して改善方策について勧告等を行い、行政運営の改善を図ります。    
 行政評価・監視では、次の2種類の調査を実施します。

●全国計画調査(全国的な行政上の問題の改善)

 総務省本省が全国規模での見直しを図る必要がある問題を取り上げるものです。管区行政評価局は、全国的な調査網機能として、現地調査を実施しています。

●地域計画調査(地域な行政上の問題の改善)

 管区行政評価局が、皆様から寄せられた行政相談などの声にも耳を傾けながら、主体的に地域の住民生活に密着した行政上の課題を取り上げ、調査を実施するものです。

[政策評価]

 行政評価局は、政策評価制度に関する企画立案など制度の管理・推進の業務と、評価専担組織としての政策評価の実施という二つの役割を担っています。
 評価専担組織としての政策評価は、それぞれの政策の必要性、効率性、有効性などの観点から行うもので、全国調査網である管区行政評価局を活用して対象政策がどのような効果を挙げているかについて実地調査を行います。また、評価結果は、関係府省に通知・勧告を行います。  
 政策評価制度全般について知りたい方は、「政策評価ポータブルサイト」をご覧ください。
 「政策評価ポータブルサイト」では、政策評価制度全般について、仕組み、関係法令、各種報告書や、政策評価に関する最新のトピックスなど、様々な情報を提供しています。

ページトップへ戻る