選挙・政治資金

総務省トップ > 政策 > 選挙・政治資金制度 > 政治資金 > なるほど!政治資金 政治資金収支報告書・政党交付金使途等報告書


なるほど!政治資金

政治資金収支報告書・政党交付金使途等報告書

総務省に提出され、公表されている報告書は、インターネットを利用して閲覧できます。
また、官報に掲載された報告書の要旨、報告書の概要について、近年の報道資料等を掲載しました。

 

1.政治資金収支報告書・政党交付金使途等報告書公開等のページ

報告書を画像データにして公開しています。閲覧用のビューワをダウンロードしてご利用ください。
なお、データが大きいため、画像が表示されるまで少々時間がかかります。あらかじめご了承ください。

政治団体の領収書等の写しの開示請求の概要や、請求の際に用いる開示請求書の様式などを 掲載しております。

少額領収書等の写しの開示制度において、国会議員関係団体が提出命令に反して少額領収書等の写しを提出しない場合は、当該政治団体の名称及び主たる事務所の所在地等をインターネット等で公表することとされています。

このページの先頭へ

2.政治資金関連資料

総務大臣に提出された政治資金収支報告書の要旨は、官報により公表しております。
このページでは、政治資金収支報告書の要旨、収支報告の概要などについて掲載しています。

このページの先頭へ

3.政党助成関連資料

各政党に対する政党交付金の交付額や、総務大臣に提出された政党交付金使途等報告書の要旨は、官報により公表しております。
このページでは、政党交付金に関する届出、各政党に対する交付額、政党交付金使途等報告書の要旨、使途等報告の概要について掲載しています。

このページの先頭へ




ページトップへ戻る