電波利用料制度

Q1:電波利用料はいつ納付すればいいのか。
A: 電波利用料は、無線局の免許の日、その翌年以降は、その免許の日に応当する日から始まる各1年分を納付していただくことになります。例えば、無線局の免許の日が令和元年61日の場合は、毎年61日が応当する日となります。これを「応当日」と言います。

 なお、毎年、応当日になると、無線局の免許をお持ちの方には、総務省から、振り込み用紙である「納入告知書」を送付しますので、指定された納付期限以内に「コンビニ」、「郵便局(簡易郵便局を除く。)」 又は「銀行等(一部の信用金庫、農協、漁協、信用組合を除く。)」で納付して下さい(納付手数料は無料)

 また、免許の月日が異なる無線局を複数もっている場合には、納入告知書はそれぞれ免許の月日ごとに発行しますので、納入告知書ごとに納付していただくことになります。

Q2:納入告知書が送られてきたが内訳が分からない。
A: 郵送された納入告知書を広げると、左下に「免許等の番号一覧」と書いた表があります。この中に、無線局の種類と免許番号が書いてあります。免許を受けた際、免許状をお渡ししていますので、その中に書いてある免許番号と納入告知書の免許番号を照らし合わせれば、無線局を置いてある場所や免許を受けた年月日などが分かるようになっています。

 また、免許の月日が異なる無線局を複数もっている場合には、納入告知書はそれぞれ免許の月日ごとにまとめて発行しますので、納入告知書ごとに確認していただくことになります。

Q3:無線機を使っていなくても納める必要があるのか。
A: 電波利用料は、無線局の免許に対して発生しているものですから、無線機を使っているいないに関わらず免許が有効である以上納付の必要があります。
 したがって、既に納入告知書が送られているのであればその分は納付していただくことになります。以後無線機を使用することがないのであれば廃止届を出すことにより免許の効力がなくなりますので、次年度以降電波利用料はかからなくなります。廃止届の書き方及び様式は、納入告知書に同封されているリーフレットに見本がありますから参考にしてください。

Q4:何年か分を一度に納めることができるのか。
A: 毎年電波利用料を納める手間を省くため、何年か分をまとめて納める方法があります。「前納」という手続きで、電波利用料債権が発生する日までにその旨を書類で提出すれば、希望年度分の額で納入告知書が送られます。
 前納の手続きは、納入告知書に同封されているリーフレットに見本がありますから参考にして記載の上、北陸総合通信局あてに提出してください。 なお、免許の有効期間を超えて前納手続きをとることはできません。また、割引き制度はありません。

Q5:口座振替にできるのか。
A: 電波利用料は銀行預金・郵便貯金などから口座振替の方法でも納付することができます。
 口座振替ご希望の方は専用の申込書をお送りいたしますので、北陸総合通信局あてにご請求ください。

【口座振替を申し出ていただくときのご注意】
 ■前納と併せてのご利用はできません。
 (口座振替申し込み後に、前納の申し出をされた場合は、口座振替の申込みは無効となります。)
 ■農協、漁協、一部の信用金庫等お取扱いできない金融機関がございます。
 ■無線局の免許人名と口座の名義人が異なる場合、口座振替のお取扱いはできません。

Q6:納付期限が過ぎてしまった。
A: 納入告知書には電波利用料の納付期限を記入しており、その日までに電波利用料を納める必要があります。
 元本1,000円未満の場合は、お手元の納付告知書を使って元本だけを至急納めてください。
 元本1,000円以上の場合は、納付期限を過ぎると延滞金がかがる場合があります。延滞金の計算方法は納入告知書に書かれていますが、北陸総合通信局までお問い合せいただければご案内します。

Q7:納付する際に手数料や消費税はかかるのか。
A: 手数料はかかりません。
 また、消費税もかかりません。電波利用料は、消費税法の規定により課税対象外(不課税)となっています。

Q8:納入告知書の住所や名前が違っている。
A: 電波利用料については整理番号で管理していますので、旧姓や以前の住所の納入告知書のまま電波利用料を納めていただいて結構です。
 無線局の免許を受けた方の氏名(団体名)や住所が変わった場合は、早めに住所や氏名の無線局変更手続きを行い免許状の訂正を受けて下さい。

Q9:電波利用料の納付書をなくしたので再発行してほしい。
A: お手元の書類に記載されている整理番号をご確認の上、電話でお申し出ください。

 なお、番号が分からない場合は、名前・住所・無線局の種別等をお知らせください。

督促状 書類の左上の11桁の数字
総務省からのお知らせ 宛名書きのところに「北陸総合通信局」とある下に Dで始まる数字
見開きのはがき 整理番号
 (連絡先) 北陸総合通信局
 総務部財務室電波利用料担当 電話:076-233-4414

 

ページトップへ戻る