メールによる相談

相談にあたっての留意事項

  1. ご相談は、下記の「相談フォーム」によりお寄せ下さい。
  2. ご相談メールは、関東総合通信局総合通信相談所が受信後、業務担当部署にて相談内容を確認し、ご返答となります。ご相談内容によっては、時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、場合により、直接、電話により回答させていただくこともあります。
  3. 国の行政に対する一般的な「ご意見・ご要望」につきましては、回答を行わず業務の参考として整理させていただく場合があります。
    なお、不法・違法無線局、混信・妨害、不要電波障害等に係るメールによる申告等は、担当部署において、通常の申告等と同一の処理を行いますので、総合通信相談所からの回答は、当局からの下記[返信メール]をもって代えさせていただきます。あらかじめご了承ください。
    また、電気通信サービスに係るトラブル等に関するご相談対応にあたり、「利用者の皆様と電気通信事業者の間の個別トラブルにつきましては、ご相談内容をお伺いし、対応についてのアドバイス等を行いますが、あっせん、仲介、調停を行うことはできません。」「いただいたご相談内容を踏まえた、具体的な対応状況についてはお答えできません。」ことを予めご了承ください。
  4. 「相談フォーム」への入力項目につきましては、いわゆる「なりすまし」による相談を防止するため、またご相談の内容によっては、直接、電話で回答させていただくこともありますので、氏名、住所、電話番号を必須入力項目とさせていただいております。
    相談内容の記載にあたっては、具体的に記述願います。また文字数は1000字以内とさせていただいております。
  5. 「相談フォーム」によるメール相談を受領後は、当局から次のメールをお送りしております(自動配信)。返信メールが届かない場合は、お使いのメール設定等により当局からのメールが受信拒否されているものと思われます。
     
     ドメイン:soumu.go.jp
     件名:相談フォーム
     内容:ありがとうございました。総務省関東総合通信局へ以下の内容が送信されました。
    <内容省略>
  6. 「Firefox」をご使用で「接続の安全性を確認できません」が表示される方は、当省ホームページについて対策方法をご案内していますのでご利用下さい。
    →当省ホームページについて対策方法のご案内

     

お問い合わせ・相談フォーム

前の画面に戻る←

ページトップへ戻る