総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 近畿総合通信局 > トピックス > 「京都から始めるテレワーク!導入サポートセミナー」を開催

「京都から始めるテレワーク!導入サポートセミナー」を開催

 近畿総合通信局では、2021年11月2日、京都府、京都府テレワーク推進センターなどとの共催により「テレワーク導入サポートセミナー」を京都経済センター(京都市下京区)とオンラインで同時開催しました。

 最初に、総務省テレワークマネージャーの井上あい子氏からご講演いただきました。講演では、オンライン中継による南丹市からの取組紹介を交えて、テレワークの利点を活かしたお話をいただきながら、途中発生した通信トラブルでは、機転を利かせて、これもまたテレワークの一面と、トラブルを逆手にとるなどより実践的な内容となりました。
 続いて、テレワークの導入事例として、京都において製造業を営んでいるサンプラスチックス株式会社様、株式会社クロスエフェクト様、株式会社本家尾張屋様から、テレワーク導入が困難と思われている製造業において、テレワーク導入までの経緯やどのように課題を克服したかなどをお話しいただきました。
 そして最後は、主催者の近畿総合通信局と京都府から、テレワーク導入をサポートする取組についてそれぞれ説明しました。

 近畿総合通信局では、これからも、関係機関と協力しながらテレワーク導入をサポートし、テレワークの普及、定着を目指します。

 

写真:会場の様子(主催者挨拶)
会場の様子(主催者挨拶)

写真:南丹市と中継しながらの講演の様子(講師:井上あい子氏)
南丹市と中継しながらの講演の様子
(講師:井上あい子氏)

 

写真:公演中のオンラインの映像
公演中のオンラインの映像

 

  (関連報道資料)  (参考リンク)

連絡先

近畿総合通信局 情報通信部 情報通信振興課
電話:06-6942-8521

ページトップへ戻る