総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 近畿総合通信局 > トピックス > 「地域のお悩み×ICTソリューションマッチング会2021 〜繋がりを解決の1歩に!〜」を開催(2021.12.2)

「地域のお悩み×ICTソリューションマッチング会2021 〜繋がりを解決の1歩に!〜」を開催(2021.12.2)

2021年12月27日 掲載

 近畿総合通信局は、12月2日、大阪合同庁舎第一号館 第1別館2階大会議室において、近畿情報通信協議会とともに、「地域のお悩み×ICTソリューションマッチング会2021」を開催しました。(近畿情報通信協議会公式YouTubeチャンネルにおいて、後日の期間限定公開も実施。)

写真:主催者挨拶(淵江局長)
主催者挨拶
(淵江局長)

写真:会場の様子
会場の様子

 

 第1部の事例発表会では、株式会社ApplyNow様、株式会社エスピーアイティ様、たつの市様から働き方、地域ビジネス、見守りなどの分野でICTを利活用した課題解決の最新事例をご紹介いただきました。

写真:事例発表の様子
事例発表の様子

 まず株式会社ApplyNow様から、クラウド上での入社必要書類の作成など、スマホやPCだけで雇用契約を締結することができる電子雇用契約システム「ApplyNow Sign」についてご紹介いただきました。契約完了までの時間短縮をすることが可能になるとお話いただきました。

 株式会社エスピーアイティ様からは、デザインを自由にカスタマイズできるWebゲーム提供サービスについてご紹介いただきました。Webゲームを通じ地方公共団体や商店の集客促進、地方企業への販売促進を図ることができるとお話いただきました。

 最後に、たつの市様から、「まごチャンネル with SECOM」を活用した、遠方に住む家族による高齢者の見守りサービスについてご紹介いただきました。スマホから、外出促進や熱中症予防の動画を送ることができたり、テレビを通じお孫さんの様子を見ることができ、フレイル予防になるとお話いただきました。本サービスを使った地方公共団体の実証実験は全国初とのことです。

 第2部の官民マッチング会では、京都市様、橿原市様、奈良県三郷町様からの環境、防災、働き方などの分野での課題発表を踏まえ、株式会社NTTドコモ様、西菱電機株式会社様から解決策をご提案いただき、その後個別マッチング会を行いました。

写真:課題発表の様子
課題発表の様子

 京都市様からは、脱炭素ライフスタイルの実現に向け、省エネ家電への買替推進と省エネ効果を実感できる仕掛け作りを目指したいとのお話をいただき、株式会社NTTドコモ様から解決策のご提案をいただきました。

 橿原市様からは、市内の河川氾濫防止のため用水路に敷設された井堰の遠隔監視をし、作業の効率化を図りたいとのお話をいただき、株式会社NTTドコモ様、西菱電機株式会社様から解決策のご提案をいただきました。

 最後に奈良県三郷町様からは、生産年齢人口の減少を抑えるため、新たなコミュニティ形成やビジネスチャンスの創造が期待できる仕組みづくりを目指したいとお話をいただきました。またもう一つの課題として、坂道が多く、スーパーが少ないということで、高齢者も使いやすい買物支援システムを導入したいとお話をいただき、株式会社NTTドコモ様から解決策のご提案をいただきました。


<関連報道資料>

連絡先

近畿総合通信局 情報通信部 情報通信振興課
電話:06-6942-8522

ページトップへ戻る