近畿総合通信局は、2023年8月28日(月)に大阪市内において、「第30回近畿電気通信消費者支援連絡会」を開催いたしました。
この連絡会は、電気通信サービスにおける消費者利益の向上を目的として、近畿総合通信局、近畿2府4県の消費生活センター、消費者団体、携帯電話会社などの各電気通信事業者及びその他の関係者により継続的な意見交換を行い、消費者保護施策の推進に取り組む場として、年2回開催しています。
新型コロナ感染対策の影響で、令和2年度以降は書面やオンラインによる開催が続いていましたが、今回はオンライン(Webex)を併用しながら、4年ぶりに対面で開催し、会場36名、オンライン63名の99名が参加しました。
当日は消費生活センターが実際に取り扱った最近の契約に関する相談事例や電気通信事業者及び行政への要望等を紹介いただき、消費者保護の観点から様々な意見交換が行われました。
なお、当日の議事や相談事例に基づく意見交換の内容等については、取りまとめの上、後日、電気通信消費者支援連絡会のページで公開いたします。
近畿総合通信局では、引き続き電気通信サービスの消費者保護に向け、問題の解決に向けた取組をすすめてまいります。