新局長就任のご挨拶

平成27年8月10日

 7月31日付けで東北総合通信局長に就任いたしました岡野でございます。

 はじめに東日本大震災で亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表すとともに、被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます。

 被災された地域におかれましては、復興計画に基づく高台移転等の新しい復興街づくりをはじめ、福島原発事故の避難区域が一部解除されるなど、各方面で復興に向けた取組が続けられており、被災された方々や復興に携わられておられる関係の皆様方のご努力・ご尽力に心より敬意を表すると同時に、東北総合通信局として、関係機関と連携しながら、復興街づくりに合わせた通信・放送基盤の整備や、被災地が抱える様々な課題解決のためのICT利活用の促進など、東日本大震災からの復興にしっかり取り組んでまいる所存です。

 そして、福島県内の原発避難指示解除に伴い、帰還される皆様方に対しまして、地上デジタル放送の受信環境の整備に向けた支援を行うとともに、東日本大震災の教訓を踏まえ、災害発生時における住民への確実な避難指示や防災関係機関による迅速な情報収集が行えるよう、災害発生時の住民への情報伝達手段の強化を進めてまいります。

 ICTは地域の活性化を図っていく上で、都市の規模や距離に依存せず、様々な情報を収集・伝達できる有効なツールとなることから、東北総合通信局は、東北地方の各自治体と連携して、ICTによる「まち・ひと・しごと創生」の推進に取り組み、地域の課題の解決や発展のために努力いたします。また、インターネットセキュリティや情報リテラシーなどについて関係機関と連携して取り組むとともに、東北地域における大学、研究機関、企業による新たなイノベーションの創出を目指し、関係機関の研究開発などを支援してまいります。

 東北総合通信局では、情報通信を通じ、東北地域の発展、活気ある街づくりに貢献できるよう全力で取り組んでまいる所存です。皆様方の一層のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任のご挨拶とさせていただきます。

連絡先

 東北総合通信局
 総務部 総務課企画広報室
 TEL 022-221-0638

ページトップへ戻る