行政相談の受付窓口

行政に関する困りごとはありませんか?

行政相談に難しい手続は必要ありません。相談は無料です。相談者の秘密は固く守ります。どうぞお気軽にご相談ください。

電話で相談

  行政苦情110番(全国共通番号)へお電話ください。
  0570-090110(おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)

(注)

  1. この電話番号は、お近くの総務省行政相談センターきくみみ(管区行政評価局、行政評価事務所、行政監視行政相談センター)につながります。

    都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の総務省行政相談センターきくみみにつながることがあります(該当する地域についてはこちらをご覧ください。)。

    ご相談の内容によっては、お住まいの都府県の総務省行政相談センターきくみみにおかけ直しいただくことがありますので、こちらの番号におかけください。

  2. 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、こちらの番号におかけください。
  3. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通信は適用されませんのでご注意ください。
  4. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
  5. 平日の夜間及び土日祝日は、留守番電話で対応させていただいております。

窓口で相談

以下の窓口へご相談ください。

名古屋総合行政相談所

あなたの街の行政相談委員へ相談

 行政相談委員は、総務大臣から委嘱を受けた民間のボランティアで、 全国に約5,000人(各市(区)町村に1人以上)配置されており、直接相談を受け付けています。
 「困りごとがあるけど、行政機関の窓口はちょっと相談しにくい」と考えている方は、お近くの行政相談委員にお気軽にご相談ください。
 あなたの街の行政相談所の開設日時や開設場所はこちらからご確認いただけます。

 行政相談委員の活動について知りたい方はこちらをご覧ください。

お手紙・FAXで相談

   お手紙・FAXで相談される方はこちらをクリックしてください。
   (総務省行政相談センターきくみみの所在地等一覧へ)

総務省の行政相談窓口の愛称とマスコット

 総務省では、管区行政評価局、行政評価事務所及び行政監視行政相談センターの行政相談窓口【通称:総務省行政相談センター】の愛称を『きくみみ』としました。
 行政相談は、地域社会に寄り添って相談者の声を聞くことから始まり、相談者からの話に耳を傾けしっかり聞くことが重要と考えており、行政相談窓口の愛称においても、この気持ちを大切にしたいという意味を込めたものです。
 これからも地域社会に寄り添って、一人ひとりの声を行政に活かしていきたいと思います。
 
 また、行政相談窓口の愛称のロゴと行政相談のマスコット(キクーン)を次のとおり決定いたしました。

ページトップへ戻る