総務省トップ > 政策 > 国民生活と安心・安全 > 行政相談 トピックス

行政相談 トピックス

令和6年能登半島地震に関する情報

行政相談特設サイト「総務省行政相談センターきくみみ〜あなたのそばに〜」

身近な相談の例を見たり、スマートフォン等から簡単に相談することができる特設サイトを開設しました。
総務省行政相談センターきくみみ バナー画像

「旧統一教会」問題に関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報

その他関連施策に関する情報

令和3年行政相談委員制度60周年

行政相談委員制度60周年

令和4年6月30日(木)、秋篠宮皇嗣同妃両殿下の御臨席の下、行政相談委員制度60周年記念式典を開催いたしました。
行政相談委員制度60周年記念式典
令和2年から3年に全国で行政相談委員制度に関するパネル展を開催いたしました。
行政相談パネル展オンライン

トピックス

総務省の行政相談窓口の愛称とマスコット

総務省では、行政相談窓口【通称:総務省行政相談センター】(管区行政評価局、行政評価事務所及び行政監視行政相談センター)の愛称を『きくみみ』としました。
 行政相談は、地域社会に寄り添って相談者の声を聞くことから始まり、相談者からの話に耳を傾けしっかり聞くことが重要と考えており、行政相談窓口の愛称においても、この気持ちを大切にしたいという意味を込めたものです。
 これからも地域社会に寄り添って、一人ひとりの声を行政に活かしていきたいと思います。
 
 また、行政相談窓口の愛称のロゴと行政相談のマスコット(キクーン)を次のとおり決定いたしました。
行政相談のマスコット キクーンの画像

ページトップへ戻る