デジタル・情報通信

【電話】電話で問合せができる窓口です
【CB】チャットボットで問合せができる窓口です。
 
以下のリンクから各府省の項目へジャンプできます。
内閣府 デジタル庁 総務省 法務省 財務省 国税庁 厚生労働省 農林水産省 経済産業省 国土交通省
 

内閣府

【電話】 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)に関する相談窓口
府省共通研究開発管理システム(e-Rad)に関する事項
電話番号等 0570-057-060
受付時間等 (受付時間)
平日 9時〜18時
※土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日〜1月3日)は除く
所管部課 科学技術・イノベーション推進事務局 エビデンスグループ
 

デジタル庁

【電話】 調達ポータル・電子調達システムヘルプデスク
調達情報や事業者情報の検索、入札・契約等にかかる調達ポータルおよび電子調達システムの操作方法
電話番号等 0570-000-683(ナビダイヤル)
03-4332-7803(IP電話等をご利用の場合)
・URL(調達ポータルウェブサイト)
https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/UZA02/OZA0201別ウィンドウで開きます
受付時間等 ・受付時間 平日 9:00〜17:30
(国民の祝日・休日、12月29日から1月3日までの年末年始を除く)
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【電話】 統一資格ヘルプデスク
統一資格の申請内容や当該申請にかかるシステムの操作方法
電話番号等 03-5511-1155
・URL(調達ポータルウェブサイト)
https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/geps-chotatujoho/resources/app/html/pitoiawase.html別ウィンドウで開きます
受付時間等 ・受付時間 平日9:30〜17:30
(国民の祝日・休日、12月29日から1月3日までの年末年始を除く)
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【電話】 マイナンバー総合フリーダイヤル
マイナンバー制度に関する問合せ
電話番号等 0120-95-0178 (フリーダイヤル)
・URL(デジタル庁ウェブサイト)
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber_contact別ウィンドウで開きます
受付時間等 ・受付時間
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
所管部課 デジタル庁戦略・組織G
【電話】 e-Gov利用者サポートデスク
(電子政府利用支援センター)

電子政府の総合窓口(e-Gov電子申請)の操作方法に関する問合せ
電話番号等 050-3786-2225
受付時間等 (受付時間)
 4月・6月・7月 平日 午前9時から午後7時まで 土日祝日 午前9時から午後5時まで
 5月・8月から3月 平日 午前9時から午後5時まで
 ※土日祝祭日および、年末年始(12月30日〜1月3日)は受付を休止。
(通話料)
 利用者のご負担となります。
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【電話】 デジタル推進委員サポートセンター
デジタル推進委員に関する問い合わせ
電話番号等 0120-780-325(フリーダイヤル)
受付時間 平日 9時30分から18時15分まで
受付時間等 (受付時間)開庁日の9:30〜18:15
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【電話】 GビズIDヘルプデスク
GビズIDアカウントの申請方法や技術的なトラブルに対するお問い合わせ。
電話番号等 https://gbiz-id.go.jp/top/contact/contact.html別ウィンドウで開きます
※GビズIDのご意見・お問合せ窓口の連絡先や申請書等送付先を表示しています。
受付時間等 (受付時間)9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【電話】 マイナポータルヘルプデスク
マイナポータルに関する事項
電話番号等 ※コールセンターなし
(ログイン前)https://faq.myna.go.jp/helpdesk?category_id=13&site_domain=default別ウィンドウで開きます
(※マイナポータルへのログイン前のお問合せ)
(ログイン後)https://myna.go.jp/SCK0701_01_002/SCK0701_01_002_Reload.form別ウィンドウで開きます
(※マイナポータルへのログイン後のお問合せ)
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 調達くまさん
(調達ポータルにかかるチャットボット)

調達ポータルの利用に関する事項(調達情報検索、入札/契約、統一資格申請等)
URL https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/UZA01/OZA0101別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 jGrants FAQチャット
jGrantsの利用に関する事項
URL https://www.jgrants-portal.go.jp/別ウィンドウで開きます
(JグランツHP:トップページ右下部にポップアップでチャットボットアイコンを表示)
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 COTOHA Chat & FAQ
電子政府の総合窓口(e-Gov電子申請)に関する事項
URL https://shinsei.e-gov.go.jp/別ウィンドウで開きます
(e-Gov電子申請サイト※ページ右下部のポップアップにてチャットボットアイコンが表示される。)
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 GビズID 自動応答チャットサービス
GビズIDの利用に関する事項
URL https://gbiz-id.go.jp/top/別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット1
マイナポータルのログインに関する事項
URL (ログイン)https://myna.go.jp/chat/index.html別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット2
確定申告に関する事項
URL (確定申告)https://myna.go.jp/chat/index.html?function=taxreturn&scenario=taxreturnsubtop_01別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット3
公金受取口座の登録に関する事項
URL (口座登録)https://myna.go.jp/chat/index.html?function=taxreturn&scenario=taxreturnsubtop_02別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
 

総務省

【電話】 マイナンバー総合フリーダイヤル
マイナンバー及びマイナンバーカードに関するお問い合わせ
電話番号等 0120-95-0178(フリーダイヤル)
0570-783-578(ナビダイヤル)
050-3818-1250(有料)
0120-0178-27(外国語対応)
0570-064-738(外国語対応:有料)
受付時間等 (問合せいただける内容の詳細)
マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービス、スマホ用電子証明書、マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難に関する問い合わせに限る。
所管部課 総務省自治行政局住民制度課
総務省自治行政局住民制度課マイナンバー制度支援室
【電話】 迷惑メール相談センター
「特定電子メール」に関する事項
電話番号等 03-5974-0068
受付時間等 受付時間:10:00〜12:00 13:00〜17:00(土日、祝日、年末年始を除く)
所管部課 総務省総合通信基盤局電気通信事業部利用環境課
【電話】 総務省電気通信消費者相談センター
電気通信サービスの利用に当たってのトラブル等に関する事項
電話番号等 03-5253-5900
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の9:30-12:00、13:00-17:00
所管部課 総合通信基盤局電気通信事業部
料金サービス課消費者契約適正化推進室
【電話】 電波の安全性に関する相談窓口
放送や通信等の電波の安全性に関する事項
電話番号等 0570-021021
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の10:00-12:00、13:00-17:00
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
所管部課 総合通信基盤局電波部電波環境課
【電話】 北海道総合通信局総合通信相談所
北海道総合通信局管内(北海道)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 011-709-3550
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜12:00、13:00〜17:00
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 北海道総合通信局総合通信相談所
【電話】 東北総合通信局総合通信相談所
東北総合通信局管内(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 022-221-0610
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜17:15
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 東北総合通信局総合通信相談所
【電話】 関東総合通信局総合通信相談所
関東総合通信局管内(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 03-6238-1940
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の9:00〜12:00、13:00〜17:00
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 関東総合通信局総合通信相談所
【電話】 信越総合通信局総合通信相談所
信越総合通信局管内(新潟、長野)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 026-234-9961
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜12:00、13:00〜17:15
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 信越総合通信局総合通信相談所
【電話】 北陸総合通信局総合通信相談所
北陸総合通信局管内(富山、石川、福井)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 076-233-4405
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜12:00、13:00〜17:00
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 北陸総合通信局総合通信相談所
【電話】 東海総合通信局総合通信相談所
東海総合通信局管内(岐阜、静岡、愛知、三重)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 052-971-9104
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜12:00、13:00〜17:15
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 東海総合通信局総合通信相談所
【電話】 近畿総合通信局総合通信相談所
近畿総合通信局管内(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 06-6942-8502
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜12:00、13:00〜17:15
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 近畿総合通信局総合通信相談所
【電話】 中国総合通信局総合通信相談所
中国総合通信局管内(鳥取、島根、岡山、広島、山口)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 082-222-3314
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜12:00、13:00〜17:15
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 中国総合通信局総合通信相談所
【電話】 四国総合通信局総合通信相談所
四国総合通信局管内(徳島、香川、愛媛、高知)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 089-936-5020
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜12:00、13:00〜17:15
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 四国総合通信局総合通信相談所
【電話】 九州総合通信局総合通信相談所
九州総合通信局管内(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 096-326-7819
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の8:30〜17:15
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 九州総合通信局総合通信相談所
【電話】 沖縄総合通信事務所総合通信相談所
沖縄総合通信事務所管内(沖縄)の情報通信行政に関する一般的な相談
電話番号等 098-865-2390
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の9:00〜12:00、13:00〜17:00
(通話料)
電話会社が定める通話料がかかります。
(その他お問い合わせ先一覧)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/別ウィンドウで開きます
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html別ウィンドウで開きます
所管部課 沖縄総合通信事務所総合通信相談所
【電話】 NOTICEサポートセンター
NOTICEに関する問合せ対応
電話番号等 0120-769-318,03-4346-3318
受付時間等 (受付時間)
10:00ー17:30
(年末年始(12/29ー1/3)を除く)
所管部課 サイバーセキュリティ統括官室
【電話】 通信・放送身体障害者利用円滑化事業に関する相談窓口
通信・放送身体障害者利用円滑化事業(情報バリアフリー事業)に関する事項
電話番号等 042-327-6022
kakusa_atmark_ml.nict.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。
メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。
受付時間等 (設置期間、対応時間)
開庁日の9:00〜17:00
所管部課 情報通信研究機構
デプロイメント推進部門
情報バリアフリー推進室
【CB】 マイナンバーカードのお問い合わせ
マイナンバーカードの交付等及び公的個人認証サービスに関する事項
※マイナンバーカードの発行、交付及び管理並びに公的個人認証サービスに係る部分に限る。
URL https://www.kojinbango-card.go.jp/別ウィンドウで開きます
※マイナンバーカード総合サイト(画面左下にチャットボットアイコンが表示される。)
所管部課 総務省自治行政局住民制度課マイナンバー制度支援室
備考 地方公共団体情報システム機構HP上に設置
【CB】 NOTICEに関するFAQチャットボット
NOTICEに関するFAQ
URL https://notice.go.jp/別ウィンドウで開きます
※画面右下にチャットボットアイコンが表示される。
所管部課 サイバーセキュリティ統括官室
 

法務省

【CB】 登記・供託オンライン申請システムの操作サポートのチャットボット
登記・供託オンライン申請システムの操作に関する事項
URL https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/別ウィンドウで開きます
所管部課 民事局総務課登記情報センター室
 

財務省

【電話】 独立行政法人国立印刷局/インターネット版官報・官報情報検索サービスに関すること
インターネット版官報及び官報情報検索サービスに関する事項
電話番号等 03-3587-4321
受付時間等 受付時間:9時から17時(土曜・日曜・祝日を除く)
所管部課 本局官報部官報グループ
 

国税庁

【電話】 e-Tax・作成コーナーへルプデスク
e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関する問合せ
電話番号等 0570-01-5901
受付時間等 (設置期間、受付時間)
・9:00〜17:00(土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)
(対応者等)
オペレーターにつながります。
(通話料)
NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。
(その他)
上記電話番号につながらない場合は、03-5638-5171をご利用ください。
所管部課 国税庁長官官房税務相談官室
【電話】 免税販売管理システムヘルプデスク
免税販売管理システムに関する問合せ
電話番号等 0570-056-620
受付時間等 (設置期間、受付時間)
10:00〜17:00(土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)
(対応者等)
オペレーターにつながります。
(通話料)
NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。
所管部課 国税庁課税部消費税室
 

厚生労働省

【電話】 雇用関係助成金ポータルにおける申請者向けのヘルプデスク
雇用関係助成金ポータルにおける申請者向け機能に係る操作方法
電話番号等 0570-081-857
受付時間等 (受付時間)
月曜〜金曜 9:30〜18:00(年末年始、祝日除く)
(通話料)
利用者のご負担となります。
(その他)
ヘルプデスクでは、雇用関係助成金ポータルにおける操作方法のみのご相談を受け付けております。ご自身が助成金の支給対象になるか等の個別のご相談については、各ハローワークにお問い合わせをお願い致します。
所管部課 職業安定局労働市場センター業務室
【電話】 ハローワークインターネットサービス及びマイページに関するお問い合わせ(ヘルプデスク)
ハローワークインターネットサービスでの求人情報の検索方法、マイページの操作方法等
電話番号等 0570-077450

ハローワークインターネットサービス及びマイページに関するお問い合わせ(ヘルプデスク) 
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/info/contact.html別ウィンドウで開きます
受付時間等 (受付時間)
月曜〜金曜 9:30〜18:00(年末年始、祝日除く)
(通話料)
利用者のご負担となります。
(その他)
求人内容、雇用保険、助成金に関するものを含め、個別のご相談については、各ハローワークでお受けしております。ヘルプデスクではお受けできません。
所管部課 職業安定局労働市場センター業務室
【電話】 テレワーク相談センター
テレワークに関する労務管理やICT(情報通信技術)の双方についてワンストップで相談できる窓口
電話番号等 0120-86-1009
受付時間等 (相談受付時間)
平日(月〜金) 9:00〜17:00
(祝日、年末年始は除く)
所管部課 雇用環境・均等局 在宅労働課
 

農林水産省

【電話】 農林水産省共通申請サービスに関するお問合せ窓口
eMAFFに関する事項
(アカウントの取得、申請方法、その他ご意見ご要望等について)
電話番号等 0570-550-410
受付時間等 対応時間:平日9時30分〜17時30分(土日祝日・年末年始を除く)
所管部課 大臣官房広報評価課
 

経済産業省

【電話】 デジタルプラットフォーム取引相談窓口 (オンラインモール利用事業者向け)
デジタルプラットフォーム提供者への質問・相談方法に関するアドバイス/弁護士の情報提供・費用補助/利用事業者向け説明会の実施等
電話番号等 0120-088-004
受付時間等 受付時間
平日9:00〜12:00/13:00〜17:00
※土日・祝日・年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)等を除く。
所管部課 商務情報政策局情報経済課
【電話】 デジタルプラットフォーム取引相談窓口(アプリストア利用事業者向け)
デジタルプラットフォーム提供者への質問・相談方法に関するアドバイス/弁護士の情報提供・費用補助/複数の相談者に共通する課題を抽出し、解決に向けて検討等
電話番号等 0120-535-366
受付時間等 受付時間
平日9:00〜12:00/13:00〜17:00
※土日・祝日・年末年始(12月28日から翌年の1月3日まで)等を除く。
所管部課 商務情報政策局情報経済課
【電話】 デジタルプラットフォーム取引相談窓口(デジタル広告利用事業者向け)
デジタルプラットフォーム提供者との相互理解の促進支援/弁護士の情報提供・費用補助/複数の相談者に共通する課題を抽出し、解決に向けて検討等
電話番号等 0120-351-034
受付時間等 受付時間
平日9:00〜12:00/13:00〜17:00
土日・祝日・年末年始(12月27日から翌年の1月4日まで)等を除く。
所管部課 商務情報政策局情報経済課
【電話】 情報セキュリティ安心相談窓口
一般的な情報セキュリティ(主にウイルスや不正アクセス)に関する技術的な相談に対してアドバイスを提供する国民向け相談窓口
電話番号等 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/about.html別ウィンドウで開きます
※独立行政法人情報処理推進機構のウェブサイト
受付時間等 受付時間
平日10:00〜12:00/13:30〜17:00
土日祝日・年末年始は除く
所管部課 独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター 安心相談窓口
【電話】 ITパスポート試験に関する相談窓口
ITパスポート試験に関する事項
電話番号等 03-6631-0608
受付時間等 受付時間
8:00〜19:00
年末年始等の休業日を除く
所管部課 独立行政法人情報処理推進機構
国家資格・試験部実施グループ
【電話】 ITパスポート試験以外に関する相談窓口
ITパスポート試験以外に関する事項
電話番号等 03-4500-7862
受付時間等 受付時間
8:30〜17:30
年末年始は休業のため除く
所管部課 独立行政法人情報処理推進機構
国家資格・試験部実施グループ
【電話】 PRTRシステムサポート
PRTR届出システムの操作方法に関する事項
電話番号等 03-5465-1683
受付時間等 受付時間
9:00〜12:00/13:00〜17:00
土日祝日・5月1日・年末年始(12月29日〜1月3日)は除く
所管部課 NITE化学物質管理センターリスク管理課
【電話】 PRTRサポートセンター
PRTR届出物質、届出要件等に関する事項
電話番号等 03-5465-1681
受付時間等 受付時間
9:00〜12:00/13:00〜17:00
土日祝日・5月1日・年末年始(12月29日〜1月3日)は除く
所管部課 NITE化学物質管理センターリスク管理課
【電話】 PRTR届出事業者用問い合わせ窓口
PRTR届出事業者の照会等に関する事項
電話番号等 03-5738-5482
受付時間等 受付時間
9:00〜12:00/13:00〜17:00
土日祝日・5月1日・年末年始(12月29日〜1月3日)は除く
所管部課 NITE化学物質管理センターリスク管理課
【電話】 電子出願ソフトサポートセンター
インターネット出願ソフトの環境設定・操作方法・仕様・障害等に関するお問合わせ
電話番号等 (東京) 03-5744-8534
(大阪) 06-6946-5070
受付時間等 受付時間 
平日9時00分〜18時15分
土日祝日・年末年始は除く
所管部課 審査業務部出願課
 

国土交通省

【電話】 建設業許可・経営事項審査電子申請システム ヘルプデスク
建設業許可、経営事項審査の電子申請について、申請・届出、操作等に係る問い合わせ窓口
電話番号等 0570-033-730
受付時間等 受付時間 平日9:00~17:00
所管部課 不動産・建設経済局建設業課

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