ウェブアクセシビリティ

みんなの公共サイト運用ガイドライン

 「みんなの公共サイト運用ガイドライン」(以下、「運用ガイドライン」という。)は、国及び地方公共団体等の公的機関(以下、「公的機関」という。)のホームページ等が、高齢者や障害者を含む誰もが利用しやすいものとなるように、公的機関がウェブアクセシビリティの確保・維持・向上に取り組む際の取組の支援を目的として作成された手順書です。

 なお総務省では、JIS X 8341-3の制定・改正に合わせ、これまで2005年度に「みんなの公共サイト運用モデル」を策定し、2010年度に改定を行いました。2016年度にはJIS X 8341-3の改正に合わせ、有識者や地方公共団体、関係府省等の御知見・御意見を伺いつつ、この手順書をより分かりやすく刷新し、名称も「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に改めました。
 

【関連情報】

みんなのアクセシビリティ評価ツール (miChecker (エムアイチェッカー))

 総務省では平成22年8月のJIS X 8341-3の改正に合わせて、平成22年度に「みんなの公共サイト運用モデル」を改定するとともに国、地方公共団体等におけるウェブアクセシビリティ評価の取組を促進することを目的として、「みんなのアクセシビリティ評価ツール(miChecker(エムアイチェッカー))」を開発しました。
miCheckerは、ウェブアクセシビリティ対応の取組みを支援するために、総務省が開発し、提供するアクセシビリティのチェックツールです。第一の目的は検証作業の支援ですが、同時に知識の習得にも役立つよう配慮されています。
 令和5年4月に、Internet Explorer 11 のサポート終了に伴い、Microsoft Edgeに対応するための改修を実施し、「miChecker Ver.3.0」を公開しました。

下記ページよりダウンロード可能です。

ページトップへ戻る