区分 | 番号 | 課目 | シラバス | 担当講師 | |
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1 法制経済 | 1-1 | 憲法(*) | 選択![]() |
渋谷 秀樹 | 立教大学大学院教授 |
1-2 | 行政法(*) | 選択![]() |
交告 尚文 | 東京大学大学院教授 | |
1-3 | 民法(*) | 選択![]() |
山口 成樹 | 中央大学法科大学院教授 | |
1-4 | 経済学(*) | 選択![]() |
小平 裕 | 成城大学経済学部教授 | |
1-5 | 財政学 | 選択![]() |
池上 岳彦 | 立教大学経済学部教授 | |
1-6 | 経済・金融政策 | 選択![]() |
若田部 昌澄 | 早稲田大学政治経済学術院教授 | |
選択![]() |
小倉 義明 | 早稲田大学政治経学学術院准教授 | |||
1-7 | 今後の日本経済 | 選択![]() |
ロバート・A・フェルドマン | モルガン・スタンレーMUFG証券 (株)経済調査部長 |
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2 地方行財政論 | 2-1 | 地方自治制度(*) | 選択![]() |
荻澤 滋 | 自治大学校部長教授 |
2-2 | 地方公務員制度(*) | 選択![]() |
猪野 積 | 平成国際大学法学部教授 | |
2-3 | 地方税財政制度(*) | 選択![]() |
大平 充夫 | (財)日本消防設備安全センター 海外消防情報センター長 |
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3 公共政策 総論 | 3-1 | 公共政策の基礎理論 | 選択![]() |
宮嶋 勝 | 東京工業大学名誉教授 |
3-2 | 政策形成の手続と戦略 | 選択![]() |
大杉 覚 | 首都大学東京大学院教授 | |
3-3 | データを活用した政策形成 | 選択![]() |
宮嶋 勝 | 東京工業大学名誉教授 | |
3-4 | 地域の特性と地域づくり | 戸所 隆 | 高崎経済大学教授 | ||
3-5 | 住民協働政策論 | 選択![]() |
牛山 久仁彦 | 明治大学政治経済学部教授 | |
4 公共政策 各論 | 4-1 | 地域政策とまちづくりの課題 | 選択![]() |
大西 隆 | 日本学術会議会長 |
4-2 | 産業政策論 | 選択![]() |
関 満博 | 明星大学教授 | |
4-3 | 農業政策論 | 選択![]() |
生源寺 眞一 | 名古屋大学大学院教授 | |
4-4 | 環境問題の動向と自治体環境行政の方向性 | 選択![]() |
田中 充 | 法政大学大学院教授 | |
4-5 | 経済学的思考で環境を考える | 選択![]() |
戸崎 肇 | 早稲田大学商学研究科ビジネススクール教授 | |
4-6 | 地域福祉の課題と展望 | 選択![]() |
小林 雅彦 | 国際医療福祉大学教授 | |
4-7 | 人口減少・少子化時代の子育て支援施策の現状と課題 | 選択![]() |
藤原 朋子 | 国立社会保障・人口問題研究所企画部長 | |
4-8 | 地域医療の課題と対策 | 選択![]() |
梶井 英治 | 自治医科大学地域医療学センター長 | |
4-9 | 電子自治体と地方行政の展開 | 選択![]() |
須藤 修 | 東京大学大学院情報学環教授 | |
4-10 | 行政と人権 | 選択![]() |
福田 弘 | 筑波大学名誉教授 | |
4-11 | 災害危機管理 | 選択![]() |
吉井 博明 | 東京経済大学教授 | |
4-12 | 自治体最前線(ケーススタディ) | 選択![]() |
高野 誠鮮 | 羽咋市役所職員 | |
4-13 | 社会保障改革の動向と課題 | 選択![]() |
権丈 善一 | 慶應義塾大学商学部教授 | |
5 行政経営総論 | 5-1 | 自治体行政学 | 選択![]() |
大森 彌 | 東京大学名誉教授 |
5-2 | 組織における部下の育成と危機時のマネジメント | 選択![]() |
佐藤 剛 | グロービズ経営大学院教授 | |
5-3 | リーダーシップ論 | 選択![]() |
童門 冬二 | 作家 | |
5-4 | 行政経営の理論と実践 | 選択![]() |
辻 琢也 | 一橋大学大学院教授 | |
5-5 | 公共サービス改革とPPP | 選択![]() |
佐野 修久 | 釧路公立大学 地域経済センター長・教授 | |
5-6 | 地方行政の課題 | 選択![]() |
門山 泰明 | 総務省自治行政局長 | |
5-7 | 地方財政のマクロとミクロを見る視点 | 選択![]() |
小西 砂千夫 | 関西学院大学大学院教授 | |
5-8 | 自治体の資金調達 | 選択![]() |
木村 功 | (財)地域総合整備財団専務理事 | |
5-9 | 今後の地方財政改革の展望 | 選択![]() |
佐藤 文俊 | 総務省自治財政局長 | |
5-10 | 比較地方自治論 | 選択![]() |
中邨 章 | 明治大学名誉教授 | |
5-11 | 復興とまちづくり戦略 | 選択![]() |
藻谷 浩介 | 日本総合研究所調査部 主任研究員 |
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6 行政経営各論 | 6-1 | 情報公開と個人情報保護 | 選択![]() |
宇賀 克也 | 東京大学大学院教授 |
6-2 | 政策法務 | 選択![]() |
北村 喜宣 | 上智大学法学部教授 | |
6-3 | 自治体訟務(行政事件訴訟法・国家賠償法) | 選択![]() |
池田 陽子 | 弁護士 | |
6-4 | 自治体訟務(住民訴訟) | 選択![]() |
松崎 勝 | 弁護士 | |
6-5 | 地方公会計改革 | 選択![]() |
多田 健一郎 | 総務省自治財政局財務調査課長 | |
6-6 | 地方自治監査概論 | 選択![]() |
小関 勇 | 日本大学商学部教授 | |
6-7 | 自治体広報戦略 | 選択![]() |
河井 孝仁 | 東海大学文学部教授 | |
6-8 | 自治体職員とメディア・リテラシー | 選択![]() |
見城 武秀 | 成蹊大学文学部教授 | |
6-9 | NPOと行政 | 選択![]() |
田尻 佳史 | 特定非営利活動法人日本NPOセンター事務局長 | |
6-10 | 行政対象暴力対策 | 選択![]() |
阿部 徹 | 警察庁 刑事局 組織犯罪対策部 暴力団対策課 課長補佐 |
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6-11 | 議会との関係 | 選択![]() |
大塚 康男 | 市町村アカデミー客員教授 | |
6-12 | マネジメントと評価 | 選択![]() |
岡本 薫 | 政策研究大学院大学教授 | |
6-13 | 組織・行政の危機管理 | 選択![]() |
田中 正博 | 田中危機管理広報事務所代表取締役社長 | |
7 政策立案研究 | 7-1 | 政策立案研究(*) | 宮嶋 勝 ほか | 東京工業大学名誉教授 | |
8 演習 | 8-1 | 事例演習 | 平谷 英明 ほか | 帝京大学法学部教授 | |
8-2 | 条例立案演習 | 平谷 英明 ほか | 帝京大学法学部教授 | ||
8-3 | ファシリテーション演習 | 選択![]() |
畠中 智子 | 高知のまちづくりを考える会 | |
8-4 | 危機管理対応演習 | 選択![]() |
損保ジャパン日本興亜 リスクマネジメント講師 |
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8-5 | コーチング演習 | 選択![]() |
中村 真理 | Harmonie代表 | |
8-6 | プレゼンテーション演習 | 選択![]() |
話し方研究所講師 | ||
9 講師養成課目 | 9-1 | 地方自治制度・地方公務員制度の研修要領 | 大川 亜紗菜 安藤 高広 |
自治大学校教授 | |
9-2 | スピーチ演習 | 選択![]() |
話し方研究所講師 | 話し方研究所 | |
9-3 | 模擬講義演習 | 猪野 積 ほか | 平成国際大学法学部教授 | ||
10 その他 | 10-1 | 特別講演 | 選択![]() |
神野 直彦 | 東京大学名誉教授 |
10-2 | 特別講演 | 選択![]() |
渡邉 英彦 | 富士宮やきそば学会会長 | |
10-3 | 首長講演 | 選択![]() |
奥山 恵美子 | 仙台市長 |