政策評価

政策評価の仕組み

政策評価とは

 平成13年1月から全政府的に政策評価制度が導入され、各府省は所管する政策についての評価を行うことになりました。  また、政策評価制度の実効性を高め、これに対する国民の信頼の一層の向上を図るため、平成13年6月には、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号)が制定され、平成14年4月1日から施行されています。  総務省行政評価局は、評価専担組織の立場から、各府省の政策の統一性又は総合性を確保するための評価を行うとともに、各府省の政策評価の客観的かつ厳格な実施を担保するための評価を担っています。  これらの評価は、それぞれの政策の必要性、効率性、有効性等の観点から行うものであり、管区行政評価局及び行政評価事務所は、政策評価の対象政策がどのような効果を上げているかについて実地調査を行います。 □ 政策評価に関するくわしい説明を知りたい方は、こちらをクリックしてください。

政策評価業務実施状況

○ 評価結果をご覧になるには、下表の資料名(青色で下線付のもの)をクリックしてください。
○ 総務省が実施した評価結果をご覧になるには、こちらをクリックしてください。

平成28年度における政策評価業務実施一覧
政策評価名 事務所実地調査時期
クールジャパンの推進に関する政策評価
概要PDF  ・要旨PDF  ・政策評価書
平成28年4月〜平成28年7月
平成26年度における政策評価業務実施一覧
政策評価名 事務所実地調査時期
食育の推進に関する政策評価
概要PDF ・要旨PDF ・政策評価書
アンケート調査結果報告書(国民編)PDF
アンケート調査結果報告書(学校、児童、保護者編)PDF
平成26年4月〜平成26年7月

政策評価情報の所在案内窓口

政策評価情報の所在案内窓口

 平成14年4月から、各府省は、実施している事務・事業の政策について自ら評価し、その結果を政策の企画・立案等に反映させる「政策評価」を、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号)に基づいて行っており、また、同法により、政策評価の結果など、情報を国民に積極的に公表し、政策についての理解を得ることとされています。 このため、総務省では、平成14年8月1日から、政策評価に関する情報を知りたいという方々のために身近に何でも問い合わせができる窓口(「政策評価情報の所在案内窓口」といいます。)を管区行政評価局、行政評価事務所などに設置しました。 この窓口では、国が自ら行っている事業(「国の直轄事業」といいます。)や国が補助金を出している事業(「国庫補助事業」といいます。)などについての政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、政策評価制度全般に係る種々の問い合わせを受け付けています。
 なお、政策評価に関する情報そのものは各府省の窓口において、提供しています。
 また、インターネットを利用できる方は、直接、各府省のホームページから当該府省に係る政策評価に関する情報を、総務省ホームページの「政策評価ポータルサイト」では、すべての府省についての政策評価情報の所在がわかる案内情報などを見ることが可能です。

評価に関し、疑問、問題であると考えられる政策などのご意見の受付について

 総務省行政評価局では、政策評価が客観的かつ厳格なものとなるように点検を行う役割を担っています。その役割を果たしていくためは評価に関係する情報の収集・分析等の活動が不可欠です。
 このため、国民の皆様から、

 ・ 評価を行うべきではないかというご意見
 ・ 行われた評価についての疑問点       など

 幅広くご意見を政策評価情報の所在案内窓口において受け付けています。
 つきましては、以下のような内容を記述の上、下記お問い合わせ先に郵便、ファクシミリ又は電子メールによりご意見等をくださいますようお願いいたします。

 (1) 評価に関し、疑問、問題であるとお考えの政策名や事業名
 (2) その政策や事業について感じた評価に関する疑問点、問題点など

 なお、いただいたご意見等につきましては、再評価等の実施の必要性の認定活動の参考とさせていただき、認定活動結果としてその検討結果を公表していくこととしており、原則として個別には回答いたしかねますので、あらかじめご了承願います。
 
お問い合わせ先
名称 所在地 電話番号、FAX番号 インターネットでの受付
山梨行政監視行政相談センター
政策評価情報の所在案内窓口
〒400-0031
甲府市丸の内1-1-18
甲府合同庁舎9階
電話:055-252-1496
FAX:055-251-9223
受付はこちらから
(注) 山梨行政監視行政相談センターの職員が対応させていただくのは平日の9時00分から16時30分までです。それ以外の時間はファクシミリ、インターネットによる受付となります。

□ 政策評価制度に関する詳しい情報については、「政策評価ポータルサイト」をご覧ください。

ページトップへ戻る