夕焼けの富士山
行政相談を国民の皆様にとって親しみやすく、
利用しやすいものとするため、
行政相談窓口の愛称を「」とし、
ロゴと行政相談のマスコット(キクーン)を決定しました。
行政評価局は、平成29年10月1日に地方組織の再編を行いました。
これにより、山梨行政評価事務所は、
「山梨行政監視行政相談センター」に変わりました。
所在地・連絡先の変更はありません。
各種相談窓口ガイド
山梨県内の行政機関、独立行政法人、特殊法人、各種団体などの相談窓口を掲載
総務省の行政相談は、電話、インターネット、手紙、FAX、相談所へ来訪しての対面による相談など様々な手段で相談を受け付けていますので、ご都合のよい方法でご相談ください。
なお、行政相談センター「きくみみ山梨」に来所いただくなど、対面で相談いただく際は、手指の消毒など、感染防止対策へのご協力をお願いいたします(令和5年3月13日から、マスク着用は個人の判断が基本となりました)。
行政相談委員の定例相談所について、当面の間、新型コロナウイルスの影響で、中止になる場合がございます。詳しくは市町村担当窓口または当センターまでお問い合わせください。
特別定額給付金は終了しております。
本制度についてのお問合せは、総務省代表電話(03-5253-5111)にお電話ください。