情報公開・行政手続制度案内所

情報公開・行政手続制度案内所

 総務省では、情報公開法の円滑な運用を確保するため、「情報公開・行政手続制度案内所」を全国各地に設置し、情報公開法に基づく行政機関・独立行政法人等の開示請求の手続や制度のしくみなどの案内を行っています。また、この案内所では、行政不服審査法に基づく審査請求の手続や制度のしくみ、行政手続法の制度のしくみなどの案内も行っています。
下記の場合などには、お近くの案内所までお問い合わせください。
(1) 国の行政機関・独立行政法人等に対する情報開示請求の方法などについて知りたい。
  ・ 情報公開制度についてはこちら(別ウィンドウで開きます)
(2) 違法・不当と思える行政処分に対する審査請求の方法などについて知りたい。
  ・ 行政不服審査法についてはこちら(別ウィンドウで開きます)
(3) 行政庁からの不利益処分や行政指導、行政庁への申請・届出に関するルールについて知りたい。
  ・ 行政手続法についてはこちら(別ウィンドウで開きます)
 
お問い合わせ先
名称 所在地 電話番号、FAX番号 インターネットでの受付 開設時間
山梨行政監視行政相談センター
情報公開・行政手続制度案内所
〒400-0031
甲府市丸の内1−1−18
甲府合同庁舎9階
TEL:055-252-1496
FAX:055-251-9223
受付はこちらから 平日
8:30〜12:00
13:00〜17:00

◇ 対面受付について
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、情報公開・行政手続制度案内所のご利用に際しては、インターネット・電話・手紙・FAXによりご利用くださいますようお願いいたします。
 情報公開・行政手続制度案内所に来所して対面で質問・照会をされる際は、マスクの着用や時間の制限(原則15分程度、最長30分)をお願いするとともに、来所される方と対応者との間が密接にならないようにさせていただきます。
 来所を希望される場合でも、まずは、電話等でご連絡ください。
 感染防止対策へのご協力をお願いいたします。
 

ページトップへ戻る