情報公開・行政手続制度案内所

情報公開・行政手続制度案内所とは

 「行政機関等情報公開法」、「行政手続法」及び「行政不服審査法」の制度に関する案内窓口です。
○ 国の行政機関・独立行政法人等に対する情報公開請求の方法について知りたい。
○ 違法・不当な行政処分に対する審査請求の方法について知りたい。
○ 行政庁から不利益処分や行政指導、行政庁への申請・届出に関するルールについて知りたい。
などの場合には、お近くの案内所までお問い合わせください。

ご相談、お問い合わせ先

 情報公開・行政手続制度案内所は、全国の管区行政評価局・支局、行政評価事務所及び行政監視行政相談センターに設置されています。
 ご相談やお問い合わせは、お近くの案内所にお越しいただくか、電話・FAX・インターネットで受け付けています。
 愛媛行政監視行政相談センターに設置されている案内所の連絡先は、次のとおりです。
○ 電話  (089)941-7701(センター代表電話)
○ FAX  (089)934-5917
○ インターネット  受付はこちらから
(注)1 受付時間  8時30分〜17時15分  (土・日・休日、年末年始(12月29日から1月3日)などの閉庁日を除く)
     これら以外の時間は、FAXあるいはインターネットで受け付け、開庁日後に対応させていただいております。
   2 センターに来所された際、筆談をご希望の方は、遠慮なくお申し出ください。
        ◇ 各制度については、以下をクリックしてください。
    ・情報公開制度 ・行政手続 / 行政不服申立て

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