コンビニ交付

様々な証明書の交付が受けられるコンビニ交付サービスについてご説明します。

コンビニ交付について

 コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書等をコンビニエンスストアで取得できるサービスです。

コンビニ交付のメリットとしては、

  • 市区町村窓口の閉庁時である早朝・深夜(6:30〜23:00)や土日祝日でも証明書を取得することができる(12/29〜1/3を除く)
  • お住まいの市区町村に関わらず、最寄のコンビニエンスストアで証明書を取得できる

などがあります。

 また、市区町村によっては、窓口より交付手数料が安くなることもあります。

 さらに、住所地と本籍地が異なる住民の方でも、本籍地の戸籍の証明書が取得可能となっています。

 コンビニ交付サービスを導入する市区町村は順次拡大中です。コンビニ交付サービスの実施の状況やサービス内容(交付手数料、交付可能な証明書の種類等)は市区町村により異なりますので、詳しくは下記のページをご覧いただくか、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

今後の参加予定を含めた市区町村の参加状況についてはこちら別ウィンドウで開きます

「小規模市町村向けクラウド基盤の構築によるマイナンバーカードを活用した住民票の写し等のコンビニ交付サービスの導入促進に向けた実証事業」の参加自治体の募集についてはこちら別ウィンドウで開きます

コンビニ交付サービス実証事業選定団体(第一次受付分)についてはこちらPDF

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