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吹田市におけるマンション工事による騒音・振動被害責任裁定申請事件(平成23年(セ)第3号事件)

事件の概要

 平成23年4月21日、大阪府吹田市の住民8人から、マンション分譲会社4社及び建設会社1社を相手方(被申請人)として責任裁定を求める申請がありました。
 申請の内容は以下のとおりです。被申請人らが施工した団地解体工事及びマンション建設工事から発生する騒音・振動により、申請人らは家屋の損傷や肉体的・精神的苦痛を受け、中には高血圧症、じんま疹の症状に悩まされている者がいるとして、被申請人らに対し、申請人各自に損害賠償金330万円の支払を求めるものです。

事件の処理経過

 公害等調整委員会は、本申請受付後、直ちに裁定委員会を設け、2回の現地期日を開催するなど、手続を進めた結果、平成24年6月11日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。

裁定書

裁定書のPDFはこちらからご覧いただけます。PDF


文中の固有名詞などには、「A」「a」等の記号に置き換えているものがあります。

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