係属事件一覧

 公害等調整委員会における係属事件一覧を掲載しています。
 公害紛争処理事件、鉱区禁止地域指定請求事件、鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定申請事件について、現在係属している事件、終結等した事件をお知らせします。

新しい動き

事件の受付

さいたま市におけるキュービクル等からの騒音・低周波音による健康被害等責任裁定申請事件を令和4年4月28日に受け付けました。
 本件は、申請人ら宅南側の有料老人ホームに設置したキュービクル(高圧受電設備)等から発生している低周波音を含む騒音により、申請人Aに、頭重感、食欲減退、めまい、動悸、不眠症等の深刻な健康被害が生じ、また、申請人Bは、日々騒音を受け続けるという形で平穏生活権を侵害されているとして、申請人らは、被申請人らに対し、連帯して、精神的損害の一部として、損害賠償金合計500万円の支払を求めるものです。
宝塚市における宅地造成工事に伴う振動による財産被害原因裁定嘱託事件を令和4年4月18日に受け付けました。
 本件は、神戸地方裁判所伊丹支部から、同裁判所同支部に係属している「令和元年(ワ)第216号損害賠償請求事件」について、原因裁定の嘱託があった事件です。
神奈川県大磯町におけるマンション上階からの騒音・振動による健康被害責任裁定申請事件を令和4年2月22日に受け付けました。
 本件は、申請人宅上階からの人が飛び跳ね着地した際に発生するような音や、床に物を落としたような音、何かで床を継続的に叩くような音、物を引き擦るような音、戸や引き出しを乱暴に閉めた時の音、金属が床を転げるような音と、それに伴う振動により、申請人の生活の平穏が害され、睡眠阻害、睡眠障害、睡眠不足による体調の悪化が生じているとして、被申請人に対し、損害賠償金269万1298円の支払を求めるものです。

事件の終結

周南市における工場からの騒音による健康被害原因裁定申請事件が、令和4年3月22日に終結しました。
 令和4年2月7日に受け付けた、周南市における工場からの騒音による健康被害原因裁定申請事件は、令和4年3月22日、原因裁定をすることが相当でないと認められることから、公害紛争処理法第42条の27第2項で準用する第42条の12第2項の規定により、申請を受理しない決定を行い、終結しました。
京都市における空調機器の稼働に伴う低周波音・振動による健康被害原因裁定申請事件が、令和4年3月17日に終結しました。
 令和3年10月18日に受け付けた、京都市における空調機器の稼働に伴う低周波音・振動による健康被害原因裁定申請事件は、令和4年3月17日、本件申請を却下するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
京都市における大気汚染による財産被害原因裁定嘱託事件が、令和4年2月15日に終結しました。
 令和3年5月11日に受け付けた、京都市における大気汚染による財産被害原因裁定嘱託事件は、令和4年2月15日、原告運営に係る施設南側敷地内の庭園に植栽された樹木群が、平成29年5月14日頃以降枯れたのは、同日に被告らが上記施設に隣接する農地で除草剤を散布してこれを大気中に排出したことによるものであるとは認められないとの裁定を行い、本事件は終結しました。
神戸市における鉄道からの振動・騒音による財産被害等責任裁定申請事件が、令和4年2月15日に終結しました。
 令和2年3月24日に受け付けた、神戸市における鉄道からの振動・騒音による財産被害等責任裁定申請事件は、令和4年2月15日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る