係属事件一覧

 公害等調整委員会における係属事件一覧を掲載しています。
 公害紛争処理事件、鉱区禁止地域指定請求事件、鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定申請事件について、現在係属している事件、終結等した事件をお知らせします。

新しい動き

事件の受付

京都市における大気汚染による財産被害原因裁定嘱託事件を令和3年5月11日に受け付けました。
 本件は、京都地方裁判所から、同裁判所に係属している「京都地方裁判所平成30年(ワ)第386号・同令和2年(ワ)第1309号損害賠償請求事件」について、原因裁定の嘱託があった事件です。
札幌市における室外機からの騒音・低周波音による健康被害責任裁定申請事件及び同原因裁定申請事件を令和3年5月6日に受け付けました。
 本件の責任裁定申請事件は、被申請人の経営する診療所に設置されているエアコン室外機からの低周波音を含む騒音により、申請人は、肉体的・精神的苦痛を受けているとして、被申請人に対し、損害賠償金100万円の支払を求めるものです。また、原因裁定申請事件は、申請人に生じた不眠、疲労感、気分の落込み、イライラ感等の健康被害は、被申請人の経営する診療所に設置されているエアコン室外機からの低周波音を含む騒音によるものである、との原因裁定を求めるものです。
熊本市における駐車場からの騒音・振動による健康被害責任裁定申請事件及び同原因裁定申請事件を令和3年3月17日に受け付けました。
 本件の責任裁定申請事件は、申請人が、被申請人マンション管理組合が管理するマンション駐車場から発生する騒音や振動により、睡眠障害を伴う神経症を発症する等精神的苦痛を受けており、また、住居の外壁に防音シートを張る等の防音対策を講じたため、被申請人らに対し、連帯して、損害賠償金1373万2915円の支払を求めるものです。また、原因裁定申請事件は、申請人に生じた不眠症、不安神経症、自律神経失調症の健康被害は、被申請人マンション管理組合が管理するマンション駐車場から発生する騒音や振動によるものである、との原因裁定を求めるものです。

事件の終結

伊万里市における堆肥製造施設からの大気汚染による健康被害原因裁定申請事件が、令和3年3月18日に終結しました。
 平成30年5月17日に受け付けた、伊万里市における堆肥製造施設からの大気汚染による健康被害原因裁定申請事件は、令和3年3月18日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
瀬戸市における廃棄物処分場からの土壌汚染による財産被害責任裁定申請事件及び同原因裁定申請事件が、令和3年3月15日に終結しました。
 平成30年5月30日に受け付けた、瀬戸市における廃棄物処分場からの土壌汚染による財産被害責任裁定申請事件及び同年6月26日に受け付けた、同原因裁定申請事件は、令和3年3月15日、責任裁定申請事件については、本件申請を一部却下、一部棄却するとの裁定を行い、また、原因裁定申請事件については、本件申請を一部認容、一部棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
銚子市における工場からの騒音・低周波音・振動による健康被害等責任裁定申請事件が、令和3年2月18日に終結しました。
 平成30年11月2日に受け付けた、銚子市における工場からの騒音・低周波音・振動による健康被害等責任裁定申請事件は、令和3年2月18日、調停が成立し、本件申請については、取り下げられたものとみなされ、本事件は終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る