係属事件一覧

 公害等調整委員会における係属事件一覧を掲載しています。
 公害紛争処理事件、鉱区禁止地域指定請求事件、鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定申請事件について、現在係属している事件、終結等した事件をお知らせします。

新しい動き

事件の受付

足立区における配管工事に伴う騒音・振動による健康被害責任裁定申請事件を令和6年3月14日に受け付けました。

 本件は、被申請人の行う配管工事に伴う騒音や振動により、申請人は、眠れず、歯肉の腫れや痛み、口内炎、胃痛が生じ、また、咳が止まらず、咳喘息と診断された。さらに、左足の薬指の痺れや歯周病の通院治療、睡眠障害のため心療内科へ通院し睡眠薬を処方され服用することとなったとして、被申請人に対し、治療費、慰謝料等として損害賠償金64万4458円の支払を求めるものです。

港区におけるマンション上階からの騒音による健康被害責任裁定申請事件を令和6年1月31日に受け付けました。

 本件は、申請人宅の直上に所在する被申請人の住居から発生する騒音により、申請人が多大な精神的・肉体的苦痛を受けているとして、被申請人に対し、慰謝料として損害賠償金440万円等の支払いを求めるものです。

伊丹市における卸売会社からの騒音による健康被害原因裁定申請事件を令和6年1月9日に受け付けました。

 本件は、申請人に生じた精神的苦痛、睡眠不足等の健康被害は、被申請人の酒類販売会社が騒音を発生・拡散させたことによるものである、との裁定を求めるものです。

事件の終結

燕市における工場からの振動・騒音・悪臭による財産被害等責任裁定申請事件が令和6年3月21日に終結しました。

 令和3年1月19日に受け付けた燕市における工場からの振動・騒音・悪臭による財産被害等責任裁定申請事件は、令和6年3月21日に、本件申請を棄却するとの裁定を行い、終結しました。

国外研究施設からのウイルス拡散による健康被害原因裁定申請事件が令和6年3月19日に終結しました。

 令和6年2月27日に受け付けた、国外研究施設からのウイルス拡散による健康被害原因裁定申請事件は、令和6年3月19日、原因裁定をすることが相当でないと認められることから、公害紛争処理法第42条の27第2項で準用する第42条の12第2項の規定により、申請を受理しない決定を行い、終結しました。

千葉市における飲食店からの悪臭による健康被害原因裁定申請事件が令和6年3月19日に終結しました。

 令和6年2月19日に受け付けた、千葉市における飲食店からの悪臭による健康被害原因裁定申請事件は、令和6年3月19日、原因裁定をすることが相当でないと認められることから、公害紛争処理法第42条の27第2項で準用する第42条の12第2項の規定により、申請を受理しない決定を行い、終結しました。

公害紛争処理制度

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る