係属事件一覧

公害等調整委員会における係属事件一覧を掲載しています。
公害紛争処理事件、鉱区禁止地域指定請求事件、鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定申請事件ついて、現在係属している事件、終結等した事件をお知らせしています。

新しい動き

事件の受付

筑西市における事業所からの悪臭等による生活環境被害等責任裁定申請事件を令和元年12月20日に受け付けました。
本件は、近接する運送会社が発生させている悪臭等が申請人宅に入り込むことにより、衣服に悪臭が付着したり、特に夜は防塵マスクをするなど生活するのが困難な状態が続いており、また、悪臭により十分な睡眠がとれないため、頭痛や肩こりが生じているなどとして、被申請人に対し、損害賠償金466万4000円の支払を求めるものです。
江東区における音響機器からの騒音・振動等による生活環境被害責任裁定申請事件を令和元年12月17日に受け付けました。
本件は、申請人が居住しているマンションの隣人である被申請人が設置した音響機器からの騒音・振動等により、申請人の静穏な環境が害され、睡眠が妨げられているとして、被申請人に対し、損害賠償金336万1566円の支払を求めるものです。
熊本市における太陽光発電設備及び室外機からの騒音・低周波音・振動による健康被害原因裁定申請事件を令和元年11月18日に受け付けました。
本件は、申請人らに生じた動悸、胸の激痛、吐き気、手足の痺れ等の健康被害は、被申請人ら宅に設置された太陽光発電設備及び室外機からの騒音・低周波音・振動によるものである、との原因裁定を求めるものです。

事件の終結

東京国際空港航空機騒音調停申請事件が、令和2年1月31日に終結しました。
平成28年9月9日に受け付けた、東京国際空港航空機騒音調停申請事件は、令和2年1月31日、調停が成立し、終結しました。
兵庫県稲美町におけるほ場整備工事に伴う地盤沈下による財産被害責任裁定申請事件が、令和2年1月14日に終結しました。
平成29年12月11日に受け付けた、兵庫県稲美町におけるほ場整備工事に伴う地盤沈下による財産被害責任裁定申請事件は、令和2年1月14日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
福岡市におけるマンション屋外機からの騒音による健康被害原因裁定嘱託事件が、令和元年12月17日に終結しました。
平成30年2月22日に受け付けた、福岡市におけるマンション屋外機からの騒音による健康被害原因裁定嘱託事件は、令和元年12月17日、原告に平成26年10月以降に生じた健康被害と被告が設置した空調屋外機・自家発電機・受電設備等の屋外機の稼働音との間の因果関係の存否について裁定を行い、終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る