係属事件一覧

 公害等調整委員会における係属事件一覧を掲載しています。
 公害紛争処理事件、鉱区禁止地域指定請求事件、鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定申請事件について、現在係属している事件、終結等した事件をお知らせします。

新しい動き

事件の受付

浜松市における写真スタジオからの騒音による健康被害等責任裁定申請事件及び同原因裁定申請事件を令和2年9月23日に受け付けました。
 本件の責任裁定申請事件は、申請人らが、被申請人が経営する写真スタジオから発生させる騒音により、精神的苦痛を受けているため、被申請人に対し、慰謝料として、損害賠償金合計3000万円の支払を求めるものです。また、原因裁定申請事件は、申請人らに生じた心身症、心的外傷後ストレス障害(PTSD)による死産、心因性頻尿の健康被害及び受験勉強が妨げられているのは、被申請人が経営する写真スタジオから発生させる騒音により、平穏に生活する権利を侵害されていることによるものである、との原因裁定を求めるものです。
佐倉市における室外機からの騒音による健康被害等責任裁定申請事件を令和2年7月31日に受け付けました。
 本件は、隣人(被申請人)が設置したヒートポンプ給湯機から発生する騒音により、申請人は、自律神経失調症、頸肩腕症候群、混合性抑うつ不安症及び睡眠障害の健康被害を受けているとして、被申請人に対し、騒音防止のための防音工事費、健康被害に係る治療費及び精神的・肉体的苦痛に係る慰謝料として、損害賠償金310万9115円の支払を求めるものです。
南島原市における工場からの騒音等による生活環境被害責任裁定申請事件及び同原因裁定申請事件を令和2年5月21日に受け付けました。
 本件の責任裁定申請事件は、申請人に生じた苛立ちや朝6時以降の睡眠ができないことは、隣接する製麺工場からの騒音・振動によるものであるとして、被申請人に対し、損害賠償金150万円の支払を求めるものです。また、原因裁定申請事件は、申請人の苛立ち等の健康被害は、被申請人が経営する製麺工場からの騒音によるものである、との原因裁定を求めるものです。

事件の終結

松戸市における換気扇・ヒートポンプ設備からの騒音による健康被害等責任裁定申請事件が、令和2年12月15日に終結しました。
 令和元年5月21日に受け付けた、松戸市における換気扇・ヒートポンプ設備からの騒音による健康被害等責任裁定申請事件は、令和2年12月15日、調停が成立し、本件申請については、取り下げられたものとみなされ、本事件は終結しました。
渋谷区における工事現場からの騒音・振動等による財産被害・健康被害等責任裁定申請事件が、令和2年11月9日に終結しました。
 令和元年8月16日に受け付けた、渋谷区における工事現場からの騒音・振動等による財産被害・健康被害等責任裁定申請事件は、令和2年11月9日、調停が成立し、本件申請については、取り下げられたものとみなされ、本事件は終結しました。
和歌山県白浜町における給油所からの土壌汚染被害等責任裁定申請事件が、令和2年11月4日に終結しました。
 令和元年5月8日に受け付けた、和歌山県白浜町における給油所からの土壌汚染被害等責任裁定申請事件は、令和2年11月4日、申請人から申請を取り下げる旨の申出があり、本事件は終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る