係属事件一覧

公害等調整委員会における係属事件一覧を掲載しています。
公害紛争処理事件、鉱区禁止地域指定請求事件、鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定申請事件ついて、現在係属している事件、終結等した事件をお知らせしています。

新しい動き

事件の受付

神戸市における鉄道からの振動・騒音による財産被害等責任裁定申請事件を令和2年3月24日に受け付けました。
本件は、被申請人が運行する特急等電車が通過するたびに振動及び騒音に暴露され、静穏の破壊、ストレス、安眠妨害等の精神的肉体的被害を受けており、また、振動・騒音により土地の価値が大幅に下落したとして、被申請人に対し、損害賠償金合計700万円等の支払を求めるものです。
草津市における室外機等からの騒音・低周波音による健康被害原因裁定申請事件を令和2年3月12日に受け付けました。
本件は、申請人に生じた睡眠障害、頭痛、めまい、動悸、耳の痛み等の健康被害は、被申請人らの店舗用に設置された室外機、変電設備、クーリングタワーからの騒音・低周波音によるものである、との原因裁定を求めるものです。
筑西市における事業所からの悪臭等による生活環境被害等責任裁定申請事件を令和元年12月20日に受け付けました。
本件は、近接する運送会社が発生させている悪臭等が申請人宅に入り込むことにより、衣服に悪臭が付着したり、特に夜は防塵マスクをするなど生活するのが困難な状態が続いており、また、悪臭により十分な睡眠がとれないため、頭痛や肩こりが生じているなどとして、被申請人に対し、損害賠償金466万4000円の支払を求めるものです。

事件の終結

豊島区における建物改修工事に伴う大気汚染による財産被害原因裁定嘱託事件が、令和2年2月25日に終結しました。
平成30年3月1日に受け付けた、豊島区における建物改修工事に伴う大気汚染による財産被害原因裁定嘱託事件は、令和2年2月25日、原告ら所有建物のさびや鉄粉の付着による塗膜の破損や発錆による腐食等の損傷被害と被告が小学校の外部鉄骨階段の改修工事をした際に大気中にさびや鉄粉を飛散させたこととの間の因果関係の存否について裁定を行い、終結しました。
東大阪市における工場からの大気汚染・悪臭による健康被害等責任裁定申請事件が、令和2年2月18日に終結しました。
平成29年12月12日に受け付けた、東大阪市における工場からの大気汚染・悪臭による健康被害等責任裁定申請事件は、令和2年2月18日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
東京国際空港航空機騒音調停申請事件が、令和2年1月31日に終結しました。
平成28年9月9日に受け付けた、東京国際空港航空機騒音調停申請事件は、令和2年1月31日、調停が成立し、終結しました。
栗東市における林道工事に伴う水質汚濁による財産被害原因裁定申請事件が、令和2年1月28日に終結しました。
平成29年10月31日に受け付けた、栗東市における林道工事に伴う水質汚濁による財産被害原因裁定申請事件は、令和2年1月28日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る