係属事件一覧

 公害等調整委員会における係属事件一覧を掲載しています。
 公害紛争処理事件、鉱区禁止地域指定請求事件、鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定申請事件について、現在係属している事件、終結等した事件をお知らせします。

新しい動き

事件の受付

川越市における室内機等からの騒音による健康被害原因裁定嘱託事件を令和3年8月11日に受け付けました。
 本件は、さいたま地方裁判所川越支部から、同裁判所支部に係属している「さいたま地方裁判所川越支部令和2年(ワ)第24号損害賠償請求事件」について、原因裁定の嘱託があった事件です。
宮城県亘理町における町道からの騒音による財産被害・健康被害責任裁定申請事件を令和3年7月26日に受け付けました。
 本件は、被申請人が申請人宅近くに町道を開通させたことによる車両騒音により、申請人は偏頭痛を発症し通院を余儀なくされており、また、車両騒音対策として、二重サッシ工事を行ったが、完全に防音できず、一部の部屋が使用できずに寝室の変更や窓を開けられない状態が続いているため、被申請人に対し、慰謝料、二重サッシの設置代等の損害賠償金156万3616円の支払を求めるものです。
京都市における大気汚染による財産被害原因裁定嘱託事件を令和3年5月11日に受け付けました。
 本件は、京都地方裁判所から、同裁判所に係属している「京都地方裁判所平成30年(ワ)第386号・同令和2年(ワ)第1309号損害賠償請求事件」について、原因裁定の嘱託があった事件です。

事件の終結

伊万里市における堆肥製造施設からの大気汚染による健康被害原因裁定申請事件が、令和3年3月18日に終結しました。
 平成30年5月17日に受け付けた、伊万里市における堆肥製造施設からの大気汚染による健康被害原因裁定申請事件は、令和3年3月18日、本件申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
瀬戸市における廃棄物処分場からの土壌汚染による財産被害責任裁定申請事件及び同原因裁定申請事件が、令和3年3月15日に終結しました。
 平成30年5月30日に受け付けた、瀬戸市における廃棄物処分場からの土壌汚染による財産被害責任裁定申請事件及び同年6月26日に受け付けた、同原因裁定申請事件は、令和3年3月15日、責任裁定申請事件については、本件申請を一部却下、一部棄却するとの裁定を行い、また、原因裁定申請事件については、本件申請を一部認容、一部棄却するとの裁定を行い、本事件は終結しました。
銚子市における工場からの騒音・低周波音・振動による健康被害等責任裁定申請事件が、令和3年2月18日に終結しました。
 平成30年11月2日に受け付けた、銚子市における工場からの騒音・低周波音・振動による健康被害等責任裁定申請事件は、令和3年2月18日、調停が成立し、本件申請については、取り下げられたものとみなされ、本事件は終結しました。

公害紛争処理制度

公害等調整委員会に係属した公害紛争事件

鉱区禁止地域指定制度

鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定制度

ページトップへ戻る