公害等調整委員会における係属事件一覧を掲載しています。
公害紛争処理事件、鉱区禁止地域指定請求事件、鉱業等に係る行政処分に対する不服裁定申請事件について、現在係属している事件、終結等した事件をお知らせします。
本件は、申請人が居住及び生活する愛知県東海市内における降下ばいじんは被申請人製鉄所内の鉄鉱石やコークスなどの製鉄の原材料によるものである、との裁定を求めるものです。
本件は、申請人に生じたかぶれ、ぜんそく及びアレルギー症状は、被申請人らが解体工事現場より発生させた粉じんによるものである、との裁定を求めるものです。
本件は、被申請人らが解体工事に伴い、行うべき散水を行わず、土埃、コンクリート及び鉄くずの微細子を飛散させていることで、申請人にかぶれが発生し、ぜんそくを発症したことでガラガラ声になるなどの被害を受けており、逆流性食道炎も発症している、そして、アレルギー被害により服薬等するようになり、ぜんそく被害への対応として、吸入器の使用等を行っているなどとして、被申請人らに対し、慰謝料として損害賠償金162万5200円を連帯して支払うことを求めるものです。
令和5年12月27日に受け付けた、名古屋市における小売店舗からの低周波音による健康被害原因裁定申請事件は、令和8年1月21日、裁定委員会が提示した調停案に基づき当事者双方が合意して調停が成立し、本件申請については取り下げられたものとみなされ、本事件は終結しました。
令和7年5月7日に受け付けた能美市における工場からの大気汚染被害責任裁定申請事件は、令和7年12月15日に、本件申請を却下するとの決定を行い、終結しました。
令和6年10月4日に受け付けた、阿波市における工場からの騒音による健康被害責任裁定申請事件は、職権付調停の上、令和7年12月4日、裁定委員会が提示した調停案に基づき当事者双方が合意して調停が成立し、本件申請については取り下げられたものとみなされ、本事件は終結しました。