総務省トップ > 組織案内 > 外局等 > 公害等調整委員会 > 係属事件一覧 > 津市における化学物質による健康被害原因裁定申請事件(平成17年(ゲ)第4号事件)

津市における化学物質による健康被害原因裁定申請事件(平成17年(ゲ)第4号事件)

事件の概要

 平成17年6月14日、三重県津市の住民2人(申請人ら)から、建設会社を相手方(被申請人)として、原因裁定を求める申請があった。
 申請の内容は以下のとおりである。被申請人に依頼して自宅の補修工事を行ったところ、シックハウス症候群に罹患し、一時期避難生活を強いられるなど、多大な身体的及び精神的苦痛を受けた。これらの申請人らの被害は、被申請人が補修工事を行った際に使用した部材に含まれる有害化学物質によるものであるとの原因裁定を求めるというものである。

事件の処理経過

 公害等調整委員会は、本申請を受け付けた後、直ちに裁定委員会を設け、3回の審問期日を開催するなど、手続を進めたが、本件裁定申請は、いずれも不適法で、その欠陥を補正することができないとして、平成18年5月29日、申請を却下する決定をし、本事件は終結した。

決定書

 決定書のPDFはこちらからご覧頂けます。PDF


文中の固有名詞などには、「A」「a」等の記号に置き換えているものがあります。

ページトップへ戻る