本格的な人口減少社会を迎え、経済再生、地域再生が我が国の喫緊の課題となる中で、新興国を中心に拡大を続ける諸外国の発展エネルギーを我が国の活性化のために取り込むことは必須となっています。
総務省は、これまで、情報通信、郵便、消防、統計、行政相談制度、地方自治など、幅広い分野で海外展開を推進し、世界の課題解決に貢献するとともに、我が国事業者の海外展開支援や日本経済・地域経済の活性化等に寄与してきました。これらの取組は、総合的・戦略的に推進することで、海外展開案件間の相乗効果等が期待できます。
総務省は、海外展開の取組の更なる強化を通じ、諸外国の社会課題解決とともに我が国の経済再生、地域再生に一層貢献するため、総務省の海外展開の取組を包括的に取りまとめた「総務省海外展開戦略」(「世界に貢献する総務省アクションプラン」)を策定しています。
総務省では、本戦略の下、総務省全体の総合的・戦略的な海外展開の取組を一層推進するとともに、海外展開に関心を持つ我が国企業・団体等との連携も更に強化し、諸外国の経済成長・社会課題解決に資するインフラシステムの展開や、地方発の地域活性化の取組と海外とをつなげる支援、国内の課題解決の取組と海外展開の連動等を通じて、我が国の経済再生・地域再生や諸外国の社会課題解決に積極的に貢献していきます。
総務省は、世界各地の課題解決に貢献する総務省の海外展開事例を包括的にとりまとめた「総務省海外展開事例集」(「新たな世界、共に拓く」)を作成しています。