総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > 電波利用 > 電子申請における免許状等の窓口受領につきまして

電子申請における免許状等の窓口受領につきまして

 電子申請から申請された案件が審査終了となり、免許状等を窓口で受け取る必要がある場合は、以下のとおりです。
 なお、関東総合通信局では電話による事前連絡の必要はありません。
(※他総合通信局・沖縄総合通信事務所の対応方法は各総合通信局等にご確認ください。)
受取場所
東京都千代田区九段南1-2-1 九段第3合同庁舎 22階 陸上第三課
最寄り駅は地下鉄九段下駅です。千代田区役所が入っている建物ですので区役所を目印にお越しください。

受取可能な時間帯
平日(開庁日)
 9時から17時まで
 (12時から13時までは昼休みのため対応できません)

受取にあたりご用意いただきたいもの
1.「S」で始まる問い合わせ番号
2.運転免許証等ご本人確認できる書類

※代理で受け取る場合は委任状が必要になります(様式は適宜です)。
 ご家族の場合は苗字と住所が一致する場合に限り不要です。
 社団局で構成員の場合、構成員名簿のコピーでも可能です。

受取方法の変更
 窓口に来られなくなった場合は「窓口受領」から返信用封筒を送って受け取る方法(「返信用封筒別送」)に変更することが可能です。その際は特に連絡する必要はありませんので、「S」で始まる問い合わせ番号を記載し、切手を貼った返信用封筒を関東総合通信局へお送りください。  
 なお、600円を支払って受け取る「送料受取人払い」から「窓口受領」「返信用封筒別送」に変更することはできません。

ページトップへ戻る