総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > 電波利用 > 免許証の氏名訂正申請方法(特例方式)

免許証の氏名訂正申請方法(特例方式)

 平成22年3月31日以前に交付された免許証(注 免許の年月日ではありません。)をお持ちの方で、氏名が変わった方は特例方式にて免許証の訂正を受けることができます。なお、平成22年4月1日以降に交付された免許証(注 免許の年月日ではありません。)をお持ちの方は、再交付申請となりますので免許証の再交付申請方法をご覧ください。

 訂正は、免許証の発給を受けた総合通信局または申請者の住所地を管轄する総合通信局(申請書の提出先)に申請を行ってください。

 関東総合通信局で発給した場合は、免許証の番号にAから始まる記号が記載されています。

    (例)ABFM12345

 申請に必要な書類等は、次のとおりです。

無線従事者免許証訂正申請書(1資格につき1通)

申請書の入手方法

  1. インターネットからダウンロードする方法
     総務省ホームページ(無線従事者免許申請書の様式)別ウィンドウで開きますからダウンロードできます。
  2. 申請用紙を購入する方法
    一般財団法人情報通信振興会別ウィンドウで開きます」で販売しておりますので、お問い合わせ下さい。
    • 〒170-8480
    • 東京都豊島区駒込2-3-10
    • 一般財団法人情報通信振興会
    • 電話:03-3940-3951

無線従事者免許証(旧氏名の記載されたもの)

氏名の変更の事実を証する書類

 この書類には、戸籍抄本、住民票の写し(写しとはコピーのことではありません。)、外国人登録済証明書などがあります(ただし、新氏名と旧氏名の両方が記載されているものに限ります。いずれもコピーされたものは不可。)。

写真1枚(免許証用の写真について)PDF

 申請の前6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、上三分身(顔のみ不可)、無背景のものであって、縦30mm、横24mmの白ふちのないものです。

なお、陸上無線技術士は、不要です。

 写真裏面には、申請する資格、氏名を忘れずに記入してください。

免許証送付用封筒

  免許証が入る大きさの封筒(定形)に、必要額の返信用の切手を貼り、送付先の住所、氏名を記入したもの。

  なお、郵便事故による亡失を防ぐため、できる限り簡易書留等をご利用されることを推奨いたします。

  複数の資格を有している場合は、すべての資格について、同時に手続きをするようにしてください。この場合、氏名の変更の事実を証する書類及び免許証送付用封筒については、各一部ずつでかまいません。

  その他、記載方法等の注意事項については、電波利用ホームページを参照してください。

  電波利用ホームページ別ウィンドウで開きます

ページトップへ戻る