総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 近畿総合通信局 > トピックス > 「VR映像コンテンツ制作&活用講習会 in 和歌山」を開催(2021.12.11)

「VR映像コンテンツ制作&活用講習会 in 和歌山」を開催(2021.12.11)

2021年12月23日 掲載

 近畿総合通信局は、2021年12月11日(土)、近畿情報通信協議会、国立大学法人和歌山大学観光学部との共催により、「VR映像コンテンツ制作&活用講習会 in 和歌山」を開催しました。

写真:「VR映像コンテンツ制作&活用講習会 in 和歌山」チラシ

 本講習会では、身近な地域の情報を誰でも発信できるきっかけ作りとして、近年、注目を集めているVRコンテンツの作り方や活用方法についてご講演いただきました。

 まず、国立大学法人和歌山大学観光学部 学部長 尾久土 正己 教授から、これまでの観光の変遷について、映像技術の発展と絡めてご説明いただきました。また、XRを活用したこれからの観光について、研究の背景を明らかにしながらご説明いただきました。

 続いて、参加者をA、Bの2グループに分け、和歌山大学観光学部のドームシアターでのVR体験及びVRゴーグルを着用したVR体験の2つを体験いただきました。参加者からは、「VR体験が良かった」とのご意見を多数いただきました。

 最後に、映像クリエイター 岡 智文 氏から、エンタメ業界を中心に、最近話題になっているVR事例についてご紹介いただきました。また、VRコンテンツの特徴や編集のコツを説明しながら、制作工程を実演いただきました。

写真:国立大学法人和歌山大学観光学部 学部長 尾久土 正己 教授
国立大学法人和歌山大学観光学部
学部長 尾久土 正己 教授

写真:映像クリエイター 岡 智文 氏
映像クリエイター
岡 智文 氏

 
写真:講習の様子
講習の様子
写真:VRゴーグルを使用したVR体験の様子
VRゴーグルを使用したVR体験の様子
写真:体験に使用したVRゴーグル
体験に使用したVRゴーグル
 

 関西地域には、文化芸術、観光地、特産物をはじめ魅力あるコンテンツが数多くあります。近畿総合通信局は、引き続き「コンテンツ制作のためのスキルアップ講習会」を開催することで、それらの魅力あるコンテンツの流通を促進し、地域の魅力発信に寄与する取組を行ってまいります。


<関連資料>

連絡先

近畿総合通信局 情報通信部 情報通信連携推進課
電話:06−6942−8584

ページトップへ戻る